4

17/09/25 09:00

「Work Life Story Expo'17」 に参加してきました!

9月21日(木)10時〜16時、今津サンブリッジホテルで開催されました
『Work Life Story Expo'17』に参加してきました!

ところで
『Work Life Story Expo'17』 って何?
と思われた方、多いのではないかと思います。

『Work Life Story Expo'17』とは
高校生が高島市の魅力的な事業者を知り、自身のキャリアデザインを
考えるために用意された企画です。

高島市では「高島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、
市内への若者の定住やUターンの促進を図る戦略の柱の一つとして
「地域連携による高校生キャリアデザイン事業」を実施されております。

つまりは高島市の高校生には出来る限り高島市で
就職をしてほしいという事業になります。
そして、その為に高島市の地元企業も協力して未来の高島市を
担う人材を育てていこうということです。

当日は高島高校一年生160人、安曇川高校一年生128人が参加されました。
各企業に対して、高校生が約8名テーブルにつき、
1回30分で合計5回就職について説明を行いました。

高島市で働く喜びや、仕事を行うやりがい、
さらにはどうして自分がその企業を選んだのか、
就職するためには高校生の時に何をしておいたらいいのか 等々...
様々な質問を受けてしまい、正直、答えるのに苦しむ場面もありました。

みなさんは、高校一年生の時にそんなことを考えてましたか?
そして、高校一年生に問いかけられたらどう答えられますか?


就職するのに時代は大きく変わってきたと言えるのではないでしょうか。
そして、企業と行政の関わり方もまた大きく変わっていくのだと思います。
将来の財産である若者を大事にしていきましょう!!


総務部


 
facebook
はてブ