4

17/10/21 13:28

新しい試み〜コラボレーション〜

 昨年に初めて開催された「2016 高島ロングライド100」
これは高島市をロードバイク・クロスバイクでぐるっと1周(100km)し、その素晴らしさを体験してもらうという企画です。
今津総合運動公園をスタ−トし、日本街路樹 新100景にも選ばれたメタセコイヤ並木を駆け抜け、白砂青松の美しい湖岸を走り、くつき新本陣までの坂を楽しむ・・・そんな風光明媚な高島地域を滋賀県はもちろん各地から集まったサイクリスト400人が100kmを走りぬきました。

私もその時に100kmに挑戦・完走したのですが、何よりも感動したのは開催事務局の方々・サポ−タ−・高島地域の経済人・地元の方々の温かさでした。エイドステ−ション(休憩所)で疲れたサイクリストに地元のパン・お菓子を振舞ってくれたり、道行くおば-ちゃんが旗を振ってくれたり、進路案内をずっと立ちっぱなしでして頂いたりと、たいへんお世話になりました。

 さて、今年「2017 高島ロングライド100」が開催されるにあたり、 昨年のお礼をこめ、日産プリンス滋賀販売株式会社として開催事務局に貢献できることはないか、あるいはサイクリストにご提案できることはないか・・・など考えました。
■新型日産リ−フを無償でお貸し出しし、サイクリストの救護用に使って頂く
■キャラバンをご用意し、事故やトラブル時の自転車運送用としてお使い頂く
■昨年も実施した朝5時からの展示会。バージョンUPし、ルノ−車(カング−)を展示しサイクリストに喜んで頂く
新しい試みとしてコラボレ−ションに挑戦です。

しかし・・・残念ながら10月22日の高島ロングライド100は中止となりました。雨天を超えた「台風」が近づいていること、エントリ−者を危険にさらすわけにはいかない!などが理由です。
開催事務局はきっとたいへんたいへん苦悩されたでしょう。とても残念だったでしょう・・・・しかしこれは適切な判断だと私は思います。
「やることを決める」のは比較的簡単ですが、「やめることを決める」のは難しく勇気が要ります。全エントリ−者への中止案内やその後の対応など、様々なご苦労が伴います。お疲れがでないことを祈るばかりです。

そうした面も含め、次の機会、何かご提供できることはないかをしっかり考えていきます。


                                本社 ゆる〜い自転車班員




 
facebook
はてブ