比治山店です
いつも大切なお車を比治山店にお預けいただきまして
誠にありがとうございます!
前回に引き続き
12か月点検でどんなことを行っているのか
ご紹介いたします
今回はバッテリー、下回り等の異常確認についてです
バッテリー
バッテリーテスターを使って、測定を行います
「バッテリー健康状態」
こちらはバッテリーの状態を表します。状態は3段階の「良好」「注意」「要注意」に分かれており、整備士からは「注意」の段階で声をかけさせていただいております。
「バッテリー充電状態」
こちらはどの程度電気がたまっているかを数値で表示します。今回は、充電不足の30%の状態でした。ただ、直近の数値が反映されるため少なく数字が出ることが多いです。
バッテリーの平均寿命は3年から5年と言われております。バッテリーの健康状態が低下してしまうと、バッテリー上がりとなってしまいエンジンがかからなくなります。人間で表すと心臓部分に当たります。
バッテリーの持ちをよくするには、長距離運転をしていただくのが効果的です。詳しくは担当営業や整備のものにご質問くださいませ。
下回りの確認
車を機械で持ち上げ、下に回り込み車の異常がないか点検をします。
例えば、オイルが漏れていまいか、錆によりボルトは折れていないか、傷がついて壊れている部分はないか、、、などを確認していきます。
車を下から見ることはなかなかないので
わくわくしますよね。
ご要望がございましたら、ご自身のお車の
下回り確認もできます。担当営業まで教えてくださいませ。
今回は、下回りとバッテリーについて更新しました。
次回は最終回、タイヤとブレーキについて更新いたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。