25
おはようございます、
日産プリンス広島可部中央店原垣内です
今日は変速機のお話の続きをします!
1、MT
MTとは手動でギアを変更するタイプのことを指します。
が、そもそもギアって何なんや
と思ったそこの貴方。
気持ちはすごく分かります。私もそうでした。
ギアの定義は
【歯車。また、歯車を組み合わせた伝動装置。】
ギアを切り替えてエンジンに伝わる動力や
回転数・方向を調整することで
走行モードを変えていると言えば
理解して頂けますでしょうか?
そんなギアチェンジを手動でしているのが
MTという変速機なんです!
ギアの種類は6つあります。
(車によっては他にもありますがここでは主な種類を!)
・L(ロウ)
ゆっくり動力を伝えていくもの。
大体、車の発進時に毎回使用しますが、
急な坂道での減速走行でも利用します。
・2(セカンド)
ローギアで発進し、徐々にスピードが出して
セカンドギアに切り替えます。
発進後、段階的に加速していくためのものなので
運転中にメインで使用することはあまりありません。
・3(サード)
セカンドギアで運転しスピードが出てきたら、サードギアに切り替えます。
大体時速30km程度のスピードが出せます。
狭い道や住宅街などスピードをあまり出さない所で使用します。
・4(トップ)
ロウから段階的に切り替えて
トップギアを出せるようにします。
60km程度のスピードが出せるので
走行はトップギアをメインに使います。
・5(オーバートップ)
トップギアでは対応できない
高速道路での走行で使用します。
・R(リバース)
オートマ車のリバースギアと同じものです。
半クラッチで速度を調整しながらバックするので
操作がちょっと?難しいそうです。
※ここで『半クラッチ』とは何ぞや?ということで。
まずクラッチの定義。
クラッチとは・・・
エンジンとトランスミッション(変速機)の間
に取り付けられている。
発進、停止、変速時にエンジンの力を
トランスミッションに伝えたり
遮断したりする役割をする「動力伝達装置」のこと。
クラッチを繋げたままギアチェンジを行うと
凄い衝撃が車体に伝わるため、
クラッチを切り離す必要があります。
そして半クラとは、クラッチが半ばつながっている状態のことです。
エンジン側とタイヤ側の回転が少しずつ同調していくように
調整するためにそういった操作をする必要があるそうです。
これが中々に難しいらしいですね!
やる機会がないのでわかりませんが!
ちょっと待ってください。疲れました。
学ぶこと多すぎるのでこれ以上は頭に入りません!
今日はとりあえずこの辺で!
またのご来店をお待ちしております
2023/04/25 11:30
お車知識vol.21【変速機】
おはようございます、
日産プリンス広島可部中央店原垣内です
今日は変速機のお話の続きをします!
1、MT
MTとは手動でギアを変更するタイプのことを指します。
が、そもそもギアって何なんや
と思ったそこの貴方。
気持ちはすごく分かります。私もそうでした。
ギアの定義は
【歯車。また、歯車を組み合わせた伝動装置。】
ギアを切り替えてエンジンに伝わる動力や
回転数・方向を調整することで
走行モードを変えていると言えば
理解して頂けますでしょうか?
そんなギアチェンジを手動でしているのが
MTという変速機なんです!
ギアの種類は6つあります。
(車によっては他にもありますがここでは主な種類を!)
・L(ロウ)
ゆっくり動力を伝えていくもの。
大体、車の発進時に毎回使用しますが、
急な坂道での減速走行でも利用します。
・2(セカンド)
ローギアで発進し、徐々にスピードが出して
セカンドギアに切り替えます。
発進後、段階的に加速していくためのものなので
運転中にメインで使用することはあまりありません。
・3(サード)
セカンドギアで運転しスピードが出てきたら、サードギアに切り替えます。
大体時速30km程度のスピードが出せます。
狭い道や住宅街などスピードをあまり出さない所で使用します。
・4(トップ)
ロウから段階的に切り替えて
トップギアを出せるようにします。
60km程度のスピードが出せるので
走行はトップギアをメインに使います。
・5(オーバートップ)
トップギアでは対応できない
高速道路での走行で使用します。
・R(リバース)
オートマ車のリバースギアと同じものです。
半クラッチで速度を調整しながらバックするので
操作がちょっと?難しいそうです。
※ここで『半クラッチ』とは何ぞや?ということで。
まずクラッチの定義。
クラッチとは・・・
エンジンとトランスミッション(変速機)の間
に取り付けられている。
発進、停止、変速時にエンジンの力を
トランスミッションに伝えたり
遮断したりする役割をする「動力伝達装置」のこと。
クラッチを繋げたままギアチェンジを行うと
凄い衝撃が車体に伝わるため、
クラッチを切り離す必要があります。
そして半クラとは、クラッチが半ばつながっている状態のことです。
エンジン側とタイヤ側の回転が少しずつ同調していくように
調整するためにそういった操作をする必要があるそうです。
これが中々に難しいらしいですね!
やる機会がないのでわかりませんが!
ちょっと待ってください。疲れました。
学ぶこと多すぎるのでこれ以上は頭に入りません!
今日はとりあえずこの辺で!
またのご来店をお待ちしております
- 関連記事
- 緊急修理
-
2022/12/15 11:35 可部中央店
急速充電器 使用停止延長のおしらせ
おはようございます、日産プリンス広島可部中央店の原垣内です皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、急速充電器の工事が延長いたしまして12月16日(金)〜12月27日(...
電気自動車(100%電気自動車) 電気自動車(e-POWER) 緊急修理 充電続きを読む -
2022/12/05 09:30 可部中央店
急速充電器 使用停止のおしらせ
おはようございます、日産プリンス広島可部中央店の原垣内です明日12月6日(火)から12月16日(金)まで急速充電器が工事により使用できなくなります。新しい急速充電器...
電気自動車(100%電気自動車) 電気自動車(e-POWER) 緊急修理 日産のお店続きを読む - 豆知識