34
おはようございます、
日産プリンス広島可部中央店原垣内です
本日は変速機シリーズ第3弾!
2、AT
ATとは、アクセル操作を行うだけで変速機が自動的に
ギアチェンジをする車のことです。
ギアの種類としては主に6種類あります。
・P(パーキング)
駐車を行うときに使うギアです。
Pの時は変速機自体がロックされるためアクセルペダルを
踏んでも車が急発進をすることはございません。
・R(リバース)
バックする際に使うギアです。
車を後退させるときに使用します。
・D(ドライブ)
自動車を走行させる場合に使用するギアです。
アクセルを踏まなくても一定の速度で車が進んでいきます。
・2(セカンド)
2速に固定する時に使用するギアです。
2速とは大体20km前後の低速域のことで坂道を上がっている際や、
長めの下り坂などで使用することが多いと思われます。
・L(ロウ)
1速で走行する際に使用するギアです。
急な坂を下る場合や坂道発進をする際、
セカンドギアよりも強くエンジンブレーキをかける時はローに入れます。
MTとATとの違いはやっぱり手動でギアを変えるか変えないかという所です!
車の操縦を自ら行うことで、「車を動かしてる!」といった実感を得やすいのは
やはりMTかなと思います(免許持ってないので友達から聞きました)
その真逆でATは自分での操作が簡易的なため、
運転しやすいといったメリットがありますよね
最近のお車はやはりATが多いです。
幅広いお客様に車の楽しさを知ってもらうためには
簡単な操作で、という所がミソなのかなと思います
次回は最終回、CVTです!長かった、、、、。
またのご来店をお待ちしております
2023/05/21 13:00
お車知識vol.22【変速機】
おはようございます、
日産プリンス広島可部中央店原垣内です
本日は変速機シリーズ第3弾!
2、AT
ATとは、アクセル操作を行うだけで変速機が自動的に
ギアチェンジをする車のことです。
ギアの種類としては主に6種類あります。
・P(パーキング)
駐車を行うときに使うギアです。
Pの時は変速機自体がロックされるためアクセルペダルを
踏んでも車が急発進をすることはございません。
・R(リバース)
バックする際に使うギアです。
車を後退させるときに使用します。
・D(ドライブ)
自動車を走行させる場合に使用するギアです。
アクセルを踏まなくても一定の速度で車が進んでいきます。
・2(セカンド)
2速に固定する時に使用するギアです。
2速とは大体20km前後の低速域のことで坂道を上がっている際や、
長めの下り坂などで使用することが多いと思われます。
・L(ロウ)
1速で走行する際に使用するギアです。
急な坂を下る場合や坂道発進をする際、
セカンドギアよりも強くエンジンブレーキをかける時はローに入れます。
MTとATとの違いはやっぱり手動でギアを変えるか変えないかという所です!
車の操縦を自ら行うことで、「車を動かしてる!」といった実感を得やすいのは
やはりMTかなと思います(免許持ってないので友達から聞きました)
その真逆でATは自分での操作が簡易的なため、
運転しやすいといったメリットがありますよね
最近のお車はやはりATが多いです。
幅広いお客様に車の楽しさを知ってもらうためには
簡単な操作で、という所がミソなのかなと思います
次回は最終回、CVTです!長かった、、、、。
またのご来店をお待ちしております
いいね
34