6

20/07/03 13:50

NISMOパフォーマンスセンター福岡の特殊業務

みなさん、こんにちは。
NPC福岡の荻原です。

みなさん、KICKSはもうご覧になられましたか?
ぜひ一度お近くの日産プリンス福岡のお店へお越しください。
一見の価値有りです。

さて、前回まではオリジナル商品の紹介をしておりましたが、
今回は少し変わった業務のお話です。
若干マニアックな内容です。

RB26DETTとSR20DETいうエンジンを御存知ですか?
1989年から製造された日産が誇るスポーツカー用エンジンです。
この2つのエンジン以降、国内の走り屋さんの半数は日産車になったと
言わしめた名機達になります。
簡単なエンジンの紹介はここまでとして。

このエンジン、初期型になりますと製造から30年が経過しております。
いくら最高のエンジンであったとはいえ機械は経年劣化に勝てません。
ここで、NPC福岡では昨年末から少しづつ準備を進めておりまして、
この度エンジンオーバーホール業務を開始しました。
内容としては通勤や普段使い、街乗りの一般使用エンジンに対して
くたびれた箇所や部品を確認して、今後も乗り続けたい。
その期待に応えるメニューです。

作業風景はこのような感じになります。

エンジンブロックは単体へ

当然他部品も全分解

丁寧に測定をして再使用の可否判断

バラつきがある箇所は地道にすり合わせ

長年蓄積した汚れはここまでバラバラにしないと綺麗にはなりません。
また、磨耗した部品の交換も出来ません。


塗装が剝げている部品は一旦綺麗に
その後は再塗装

一つづつ丁寧に組み上げていきます。
組み上げ後はこのように。



如何でしょう?NPC福岡のオリジナル銘板も装着済みとなります。

あれれ、動かしてないの?飾ってるだけ??そう思われた方はおられませんか。
散々RB26の写真が出ておりましたが、ここで登場です。




はいっ。SR20DETはもう乗ってます。
そして走ってます。
https://npc-staffblog.nismo.co.jp/archives/2020060310003244575
全国版のNPCブログにも掲載されています。

みなさん、この業務。かなり特殊です。
しかし、愛車を乗り続ける為に間違いなく必要な事になります。
もっともっと詳細をお話したいのですが、この場では難しい事も多いので・・・。

御予約を頂けたらオーバーホールの相談を承ります。
可否の制限事項もありますが、先ずはお問い合わせください。

NPC福岡の荻原でした。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス福岡販売株式会社

空港店

住所:福岡県福岡市博多区豊1-10-33

電話:092-441-8311

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 5日 6日 12日 13日 19日 20日 27日
  • サービス: 1日 2日 5日 6日 12日 13日 19日 20日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ