0

16/08/20 12:55

豊前街道のニューショップ発見&絵本カフェのイベントに参加しました♪







こんにちは♪山鹿市の八千代座かいわいをそぞろ歩き♪いつ来ても風情があってすてきです。ここは、近くに大きな無料パーキングがあるので、車を置いてぷらっとできるのでいいですね♪
ニューショップ発見♪「すみや荒物店」と「ヤマノテ」というお店が二つ入っているんだそうです。





中に入ると、古民家特有のひんやりとした空気感。ステキな器や、民芸品、アクセサリーなどなどがたくさん置いてありました。熊本の作家さんの作品も多く、こんなステキな窯元があったんだな、とついつい目移り。







こちらは、KIKKAボディローション。山鹿市菊鹿町でとれる菊鹿ワイン「シャルドネ」のぶどうの皮を利用したローションなのだそうですよ。ぶどうの皮には抗酸化作用の高いポリフェノールがたっぷり入っているから、しみに効きそう♪バラのいい香りでした。





この日は、お向かいの絵本カフェ「メトロカフェ」さんのイベントに。
熊本県出身の作家・石牟礼道子さんの「水はみどろの宮」というお話に、山福朱美さんという版画家の方がすてきな挿絵をつけられて、再版されました。
山福さんのトークイベントに参加して、とても楽しい夜を過ごしました♪古い町並みと古い町屋にしっくりくる心温まるイベントでした(^o^)




facebook
はてブ