0

16/09/15 18:55

アースデーマーケットに行きました♪


こんにちは♪プリくまちゃんです。日中は日差しが強いですが、朝晩は肌寒く、羽織るものが欲しい季節になってきました。先日、早川倉庫さんで行われたアースデーマーケットに行きました。アースデーマーケットとは、2009年から始まったイベントで、生産者から直接無農薬無肥料の野菜やお米、手作りパンや無添加食品などを買うことができます。顔の見える市場って感じで、お店の方とのおしゃべりも楽しいんです。出展数もこんなにいっぱい!イートインスペースもあります。パーキングは、近くのコインパーキングを利用しました。

開催場所の早川倉庫さんが、これまたステキ。「岡崎酒類醸造場」として明治10年に建てられた歴史的な建物なんです。

 

中には、出店がずらーり♪

手作り石けんのお店。いい香りー♪


今回のお目当てはコレ!ハバネロ工房さんの「辛司」(しんし)という唐辛子。我が家に常備していますが、これからの季節、お鍋に大活躍!とにかく、今まで食べたどの唐辛子よりも辛い!試食でいただいたチャプチェも、辛司が使ってあり、ピリ辛で最高でした。この時期限定のガーリックオリーブオイルもゲット。パスタに入れると最高です。

 

こちらは、丸山ハイランドさんのみどり米。ほのかに緑色をしていて、古代米の一種なのだそうです。食物繊維とビタミンが豊富だそうで、白米と混ぜて炊いたおにぎりを試食したら美味♪即購入です!


昭和の市場を彷彿とさせる雰囲気。お子さんが多いですね。熊本は、食に関心の高いお母さんが多いのでしょうね。次回の開催は、10月2日(日)です!是非足を運んでみてください。
 
早川倉庫 
熊本市中央区万町2-4
facebook
はてブ