0

16/12/10 18:49

武雄市御船山楽園、夜間ライトアップに行きました♪



こんにちは。プリくまちゃんです。皆さん、佐賀県武雄市にある御船山楽園をご存知ですか?この庭園は、江戸時代に造園された由緒ある庭園で、紅葉の季節には夜間ライトアップされ、モミジの名所として知られています。プリくまちゃんは初めて行ってみましたが、とってもきれいだったのでご紹介しますね。駐車場は近隣に無料駐車場がたくさんあって、そこからシャトルバスが出ています。
 


庭園の真ん中にはひょうたん型の大池があって、池に映りこむ紅葉が楽しめます。とにかく圧巻の美しさ!赤や黄色、そして緑の葉っぱのグラデーションがすばらしい。奥に見えるのがお茶屋で、この風景を見ながらお茶で一服することもできます。お茶屋は、第28代武雄領主、鍋島茂義公が江戸後期に作った「荻野尾御茶屋」というのだそう。期間限定で一般公開されていて、抹茶とぜんざいが楽しめます。
 


池の反対側から撮影したらこんな感じ♪360度、紅葉に囲まれた大池です。
 


お土産どころも充実していました!
 


帰りは、近くにある来久軒というラーメン屋さんに行きました。ここのラーメン、子どもの頃によく食べていたなつかしの味。熊本ラーメンほどのコクはないのですが、深みのある優しいとんこつ味でした。
 
<御船山楽園>
武雄市武雄町武雄4100
 
<来久軒>
武雄市武雄町武雄4190−2
facebook
はてブ