2

17/02/18 12:02

早春の小国町で森林浴&ぶらぶら♪


こんにちは!プリくまちゃんです。暦の上では春ですが、まだまだ寒い毎日。受験生の皆さまはラストスパート頑張って下さい!先日はちょっと足を伸ばして小国町の温泉に行きました。小国町には杖立温泉やわいた温泉郷など、良質の温泉地がいっぱいあります。この日は快晴で、町のシンボルわいた山がきれいでした。「小国富士」と呼ばれるほど、富士山みたいなカタチがかっこいいです。
 

温泉もいいですが、小国町は杉の産地でもあり、森林浴もできます。山は70%以上森林なので、いたるところに杉、スギ、すぎ!空気が澄んでいて気持ちいい〜♪


「北里バラン」というお食事どころで豚肉とほうれん草のお鍋を食べました。小国町はほうれん草の産地でもあります。ほうれん草がすごく甘くておいしい!阿蘇のあか牛のメニューもハンバーグやステーキなど、かなり充実していました。
 


小国町総合物産館「きよらカアサ」近くの水路沿いに、古い石倉を発見!こちらは昨年できたお豆腐屋さん「おぐにの夢」の事務所兼加工場のようです。なかなか趣のある建物ですね。豆腐、うす揚げ、厚揚げなどを熊本県産の大豆「すずかれん」を使って作っています。「JA阿蘇小国郷朝どり市」で買えるとのことで、訪ねて購入!心も体もリフレッシュした週末でした!
 
 
「北里バラン」
阿蘇郡小国町北里371-1
0967-46-5560
 
「JA阿蘇小国郷朝どり市」
阿蘇郡小国町宮原 2300
0967-46-3211
facebook
はてブ