2

17/02/23 13:53

美里町を訪ねて、霊台橋は美しいままでした

こんにちは!プリくまちゃんです。久しぶりに訪ねた山都町・美里町エリア。熊本地震で石橋が崩れているところも多く、気になりつつもちょっとドライブ。先日訪ねた御船町の八勢目鑑橋は、ブルーのビニールシートがかけられて悲しい姿に。桜の時期はとても風情があったのに、残念です。山都町の通潤橋も放水していないようで、美里町でハートができる橋として有名な二俣橋もダメージを受けています。


そんな中、変わらぬ美しい姿を見せてくれたのが、霊台橋です。江戸時代の石造単一アーチ橋としては日本一の大きさです。その堂々たる姿にちょっとうるうるします。地震に耐えてくれてありがとうって感じ。


そして、橋の向こう側に見えるのが、大好きなカフェ「ザ・キーストン・ガーデン」さんです。明治39年に建てられた古民家を利用したカフェで、橋の向こう側からわたしを「おいで〜♪おいで〜♪」と呼んでいます(笑)。


店内は和とも洋ともいえないとてもステキな雰囲気。ここの2階に上がって、霊台橋を見るだけでも価値があります。プリくまちゃんは、ここのエスニックテイストのプリンが大好きです。テラス席はペットOKだそうですよ。春になるとドライブがてら訪ねてみませんか?
 
 
霊台橋
下益城郡美里町清水
 
ザ・キーストン・ガーデン
下益城郡美里町清水1161
火曜休
0964-47-1775
facebook
はてブ