3

17/05/31 13:35

新茶の季節がやってきました!


こんにちは♪プリくまちゃんです。皆さん、新茶を楽しんでいますか?毎年この季節は、ビタミンCたっぷりの新茶を冷茶で飲むのが恒例。ということで、お茶どころ、鹿児島県までドライブ♪この日は、JR鹿児島駅の近辺で「百円茶屋」というのをやっていて、100円で日本茶インストラクターの方が新茶を入れて下さっていました。お菓子付きに惹かれて、もちろん参戦!

すごい茶器の数です♪行列もできていましたよ。


お菓子を選びます。お菓子の種類は3種類♪「サンクロウ」「かるかん饅頭」「創作生かるかん」。迷います〜♪


迷いに迷って、定番の「かるかん饅頭」ゲット♪


日本茶インストラクターの方がお茶の説明をしながら煎れて下さいます。茶葉は多めですね。コツとしては、やはりお湯の温度が一番大事とのことでした。何度も湯冷ましでお湯を冷まし、さらに湯飲みを温めるという長い工程を経ます。待ち遠しいくらい “待つの♪”(ブルゾンちえみ風(笑))。それがおいしく飲む秘訣(ひけつ)のようです(^^)


美しいひすい色のお茶が出来上がりました。最後の一滴まで急須のしずくをお湯のみに落とします。いただいたお茶は甘くて香り高くて、お出汁のようですね。プロが煎れるとおいしいな〜♪知覧茶を買って帰って、家で煎れてみましたが、こんなにおいしくならないのですよね。まだまだ修業がたりないプリくまちゃんでした♪
facebook
はてブ