1

18/02/02 18:00

受験生がんばれ!玉名市高瀬七天神に行きました


皆さんこんにちは♪ プリくまちゃんです。

受験シーズンを迎え、受験生の皆さんはラストスパートだと思います。
インフルエンザや風邪がはやっていますから、あったかくして乗り切ってくださいね!

・・・ということで、受験生の皆さんに代わって 学問の神様・天神さま にお参りに行ってきました。

玉名市に七天神 があるのをご存じでしょうか?

平安時代、菊池巡行の際に玉名に立ち寄った藤原則隆が建造したのだそうです。
北から、天満町天神・魚屋天神・本町天神・高瀬天神・下町東天神・下町西天神・迎町天神と7か所あります。

実は玉名の高瀬地区には五叉路があり、 「合格(五角)」の語呂合わせで有名

この五叉路を回って7つの天神を巡ると、福が舞い込むと伝えられているそうです。



天満町天神。
ひっそりとたたずんでいます。



天神様は、約500メートルごとにあるらしいのですが、地図がないと探すのは大変!
迷路っぽくて 「ウォーリーを探せ!」 気分。
キョロキョロしていると、本町天神の看板を発見!

この路地の奥に・・・。



本町天神 がありました♪

受験生の皆さんが合格しますように〜。



近くに金比羅さんもありました。

古くは米の集積地として栄えた玉名市高瀬。
古い町並みと町を見守るたくさんの神様が印象的な素敵な町でした。
まだまだ寒い日が続きますが、晴れた日に玉名散策をしてみてはいかがでしょう♪ 

玉名を訪れる際には・・・
お得がいっぱいの 日産プリンス熊本(株)玉名店 にもぜひお立ち寄りください!


受験生の皆さん!
頑張ってくださいね。



日産プリンス熊本
スーパー決算感謝フェア開催!!

詳しくはWebページへ!!

 
facebook
はてブ