2

18/03/09 09:00

人吉の幽霊寺永国寺に行きました!


こんにちは♪プリくまちゃんです。最近はぽかぽか陽気に誘われてドライブ日和ですね。今回は人吉に行きました。球磨川もなんだか明るい日差しが降り注いでいました。お城の石垣と球磨川、セットで見ると人吉に来たって感じがしますね。

そして、今回初めて行ってみたのが、永国寺さん。パーキングも結構大きいです。永国寺さんといえば、幽霊の掛け軸で有名。寺に現れた幽霊の姿を、寺の開祖である実底和尚が描きとめたのだそうです。幽霊の掛け軸のレプリカが、お寺のお堂の中にありましたけど、ちょっと怖くてカメラを向ける気にならず(笑)。ゆうれい祭りの時は、本物がご開帳されるようです。レプリカでもこんなに怖いから、本物はいかばかりか。
こちらは、今年はやりの西郷どんスポットでもあります。西南戦争で、官軍に敗れた西郷軍は、この地に陣を構えたのだとか。いろんなエピソードが詰まったお寺ですね。

人吉球磨地域には相良三十三観音巡りもあります。ここはその札所のようです。

ちなみに、こちらの池が幽霊が出た池です。花の季節はきれいでしょうね。静謐な雰囲気がなんだかコワい(笑)。

鍛冶屋町通りをそぞろ歩き。明治10年創業のお茶屋・立山商店さんで一服。霧深い地で育つお茶は最高においしいです♪
永国寺
人吉市土手町5
0966-22-2458
立山商店
熊本県人吉市鍛冶屋町43
0966-22-2566

日産プリンス熊本
スーパー決算感謝フェア開催中
決算ならではのお買得車がいっぱい!!

詳しくはwebページへ
facebook
はてブ