1

18/06/16 09:00

気持ちいい森林浴!市房山トレッキング♪


こんにちは♪ プリくまちゃんです。

蒸し暑くじめじめした季節になりましたね。
梅雨の晴れ間に、市房山のトレッキング に行ってきました。

市房山は、標高約1720メートル。球磨郡水上村に登山口があります。
ここは、熊本県唯一の 『森林セラピー基地』 に認定されているんです。
森林セラピー基地とは、 リラックス効果が森林医学の面から専門家に実証されている地域 のことで、リラックス効果は抜群です。

水上村へのアクセスは熊本市内から二時間ちょっとくらいです。
高速道路の人吉インターチェンジで下ります。


いよいよトレッキング♪
森の中に入ると空気が違います!

樹齢800年以上という屋久杉クラスの原生林が太古のままの姿を残しています。 
愛らしい草花などもたくさん!!


こちらが、 平安杉 といわれるスギです。
市房山の4合目に市房山神宮がありますが、その創建にちなんで平安杉と名付けられたのだそうです。

市房山も市房山神宮も、人吉球磨地域の信仰に深く根ざしています。


むむっ!  不思議な植物を発見!!
ガイドさんにお尋ねしたら、ギンリョウソウという葉緑体を持たない植物とのこと。
別名 ユウレイダケ というそうです(笑)。
純白できれいなのに、幽霊などと名付けられてかわいそう・・・。


やっとお待ちかねのセラピー弁当タイム♪

地元の食材を使って、水上村のお母さんたちが手作りしているお弁当です。実はプリくまちゃん、これを食べるの2度目。
大好きなお弁当です。


煮しめや卵焼き、昆布巻き、鹿カツなど・・・♪
森の中で食べると とってもおいしい!!

それにしても・・・山を登っても疲れないのは森林効果でしょうか?

ゆっくりのんびり温泉につかり、癒されて帰りました。
水上村観光協会では、さまざまな トレッキングツアー を行っています。
季節ごとの市房山を楽しんでみませんか!?



水上村観光協会
0966-46-0800



日産プリンス熊本のwebページへGO!!
お得なフェアやキャンペーン情報がいっぱい♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

facebook
はてブ