1

18/11/23 17:00

役に立たない発明! 明和電機ナンセンスマシーン展

こんにちは♪ プリくまちゃんです。
本日は日産リーフでのんびり長崎を目指します。

高速道路でSAを満喫&休憩&充電しながらたどり着いた長崎は・・・
雨じゃなくって晴れ(笑)!!
目的の 長崎県美術館 は出島にあり、海辺が見渡せるオシャレスポットです。


今日のお目当ては 明和電機 さんの美術展 (〜11月11日終了)。
なかなか不思議な展示会でした!

明和電機さんを知らない方のために・・・
〜明和電機は、まったく役にたたない機械を作り続けて25年。
世界で活躍する愉快な電気屋さん「明和電機」が開発した約250点の不思議な機械が大集合する展覧会を長崎県美術館で開催します。
独創的な発想と緻密なモノ作りが織りなす明和電機の世界をぜひお楽しみください〜
・・・と美術館のHP(抜粋)にありました 笑。


さてさて、展示室に入ると超インパクトのある展示が!!
ここでこれらの楽器を演奏しながら、ライブパフォーマンスが行われたようです。
見たかった〜!


たとえばこちらの左側は パチモク」 という楽器。
指ぱっちんをしたら、羽根?の先についている木魚が鳴る楽器のようです(笑)。


こちらは、電動ギター 「ギターラ」
100ボルトのスイッチ内蔵鍵盤の足踏みオルガンで、6本のギターをリモートコントロールする装置。

ちなみに展示室内は撮影OKでした。


このようなアイデアスケッチ多数。
ある意味アートです。


こんなかわいい子たちもいました。
突き抜けた役に立たなさ(?)が最高でした!

 

長崎県美術館
長崎県長崎市出島町2番1号
TEL:095-833-2110



お得な情報満載!
日産プリンス熊本のwebページへGO!!



 
facebook
はてブ