1

21/07/09 18:00

豊後牛を堪能♪道の駅あさじ


こんにちは♪プリくまちゃんです。
今回は大分県豊後大野市へ!
『原尻の滝』という迫力満点の有名な滝や鍾乳洞、岸壁に掘られた摩崖仏が有名な普光寺など歴史ロマンたっぷりの観光スポットがあるんです。
今回ご紹介するのは、近代的な建物が印象的な「道の駅あさじ」。


店内を見ていると、竹の皮に包まれたおいしそうなお弁当を発見。
その名も「ぶんごおおの飯」。


土日祝日限定の「ぶんごおおの飯」は、おおいた和牛そぼろ煮、乾シイタケのだし巻き卵、大分名物とり天、枕しいたけの南蛮漬け、切り干し大根の白和えなどが入っています。
地域の特産を生かした“ザ☆おふくろ弁当”といった感じですごくおいしそう8note

いざ、実食。
プリくまちゃんのオススメは、おおいた和牛そぼろ煮。
「豊後牛朝地産」は“豊後牛のなかの豊後牛”と呼ばれています。
良質の赤肉に霜降りの脂肪がいい具合に調和していてとてもおいしかったです。


しいたけソフトなるものを発見!!
新発売と書いてありますが…いったいどんな味?!
気になる…笑。


道の駅の裏側の方に回ってみると、中渡橋という歴史ある石造りアーチ橋がありました。


もともとは別の場所にあったようですが、移築されたようです。
石橋を眺めながらしばらくぼんやりしていたら…
JRの「ななつ星in九州」がさっそうと駆け抜けていくのが見えました。
得した気分♪



道の駅あさじ
豊後大野市朝地町坂井迫1018−1
0974-64-1210


7月10日(土)-18日(日)はお得な9日間
熊本県下新車ディーラー
『新車&中古車合同キャンペーン』開催!

日産プリンス熊本も参加しています。
詳細はwebページをチェック↓↓↓


 
facebook
はてブ