0

21/08/13 15:00

肥後の里山ギャラリーで「清和高原天文台と清和文楽展」


こんにちは♪プリくまちゃんです。
肥後銀行本店内にある「肥後の里山ギャラリー」へ行ってきました。
9月11日まで「清和高原天文台と清和文楽展」が開催されています。

清和文楽とは山都町清和に息づく人形芝居です。
文楽の成り立ちは江戸時代初期で、歌舞伎とほぼ同時期とのこと。
県の重要無形文化財で農村芸能として知られる清和文楽と、清和高原天文台から撮られた星や星座の写真が展示された清和の見どころがぎゅぎゅっと詰め込まれた展示会です。


撮影OKでしたので写真を撮らせていただきました。
まずは星の写真の展示コーナー。
天文台で見える天体ショーを地下の展示室で楽しめます。


奥に進むと清和文楽の展示があります。


迫力ある頭(かしら)。


豪華な衣装。
刺繡が細かくて惚れ惚れ…。


頭の製造プロセス。
木の塊から手仕事で命を吹き込まれるのですね。


コロナ禍で全国的に注目されているアマビエを題材にしたものなど新しい演目にも挑戦されています。


これは、「雪おんな」で大活躍のお雪。
愛らしいお顔立ちですが・・・


この顔に変化(笑)。夢に出てきそう!!

「肥後の里山ギャラリー」では入場無料で様々な企画展が行われています。
熊本の文化や歴史、アートを知ることができるプリくまちゃんが大好きな空間。
地下駐車場もたっぷりあって“銀行シゴト”のついでに気軽に見ることができるのもいいですね♪





肥後の里山ギャラリー
熊本市中央区練兵町1番地肥後銀行本店ビル1階
096‐326‐7800


日産プリンス熊本は、8月17日(火)まで夏季休業となります。

 
facebook
はてブ