0

21/08/27 17:30

絶景!山鹿市不動岩展望所


こんにちは♪プリくまちゃんです。
山鹿市を見下ろすようにそびえる不動岩をご存知ですか?
こちらの写真の真ん中付近ににょきにょきっと尖っているのが不動岩です。
あの岩の真下まで行ってみたい衝動に駆られ…車で上ってみることに!!


1.5キロ先に展望所があり、駐車場もあるようです。
上ってみましょう!


細い道をのぼっていくと、ミカン畑などのどかな風景が広がります。
展望所から降りてくる車もいるので、離合注意!
余談ですが…『離合』は全国共通語ではないことを数年前に知ってびっくりしたプリくまちゃんです。



こちらが不動岩(左)。
不動岩の名前は、平安時代に山伏たちがこの山中にこもった際に不動明王を本尊として祀ったことに由来しているそうです。
たくさんの山伏がこの岩の周りに坊を立てて修行していたと伝えられています。


展望所からの風景。
絶景で気持ちいい!
お米が実る時期も稲穂の色がきれいだろうな〜♪


不動岩の側面を接写!
不動岩は5億年以上も前の「変はんれい岩」からできたもの。
日本列島の形すらできていない時代のものなのだそうです。
国家で歌われている「さざれ石のいわおとなったのが不動山です」との解説がありました。
なんだか、すごいってことだけはわかります(笑)。


帰りにメロンドームへ寄り道。
フレッシュメロンジュースを堪能しました♪



不動岩展望所
山鹿市蒲生



アウトドアでも大活躍!
ベッドシステム搭載のセレナ&キャラバンマルチベッドフェア


イオンタウン西熊本にて2日間展示します。
広々とした開放的な室内空間で車中泊も楽しめちゃう♪
当日はアンケートに答えてもらえるプレゼントもご用意しています。

詳しくは、webページをご覧ください。

facebook
はてブ