1

21/10/22 18:30

水俣の秘境、寒川水源へ


こんにちは♪プリくまちゃんです。
水俣市の寒川水源へ行ってきました。
水源の手前には、「日本の棚田百選」や「くまもと景観賞」に選ばれた久木野の棚田が広がっています。


久木野の棚田は毎年竹あかりのライトアップがされていて、たくさんのカメラマンが訪れる場所です。
久木野エリアには、JR山野線久木野駅跡を利用して建てられた「愛林館」という村おこしの施設がありますのでぜひ立ち寄ってみてください。



ぐんぐん山に吸い込まれるようにドライブsport_utility_vehiclecloud
少々不安になってきたころ、ようやく「寒川水源」の看板を発見!


頂上にたどり着くと寒川水源亭という飲食店があり、そうめん流しを楽しんでいる方もいらっしゃいました。


寒川水源亭からさらに歩いた場所に寒川水源がありました。
享保4年から水神様として祠のない水天宮を祭ってあり、一帯を「水天の元」と呼んでいたそうです。
寒川の人たちは、先祖代々生活用水や田畑にこの水を利用しています。



水が大関山のふもとから湧き出しています。
冷たさにびっくり!


水俣名物の「美貴もなか」を買って帰路につきました♪
熊本県内、まだまだ知らないところがいっぱいです。



寒川水源
水俣市久木野寒川




合計最大15万円!新車乗りかえサポート実施中。
詳しくは…WEBページをご覧くださいdouble_exclamation_mark


 
facebook
はてブ