77

20/07/12 18:00

30年ぶりの教習所


30年ぶりの教習所です
ーー中型車は中型車(8トン)に限るーー
これを限定解除するために通いました

教習時間は5時間と最後の試験です
学科は無し
上手くいけば 6日で取得できます
仕事柄 トラックも運転しますので 余裕です

1日目 初めて6トンのトラックを運転します さすがに大きいと感じましたが なんなく課題をこなし ハンコもらいます

2日目 大きさにも慣れ  全然へっちゃらで ハンコもらいます

3日目 エアブレーキにも慣れて S字、クランク、余裕、余裕。

4日目 バックで駐車、壁(ポール)50センチ以内寄せます。
     いつも10〜20センチぐらいに寄せます。これ得意。

5日目 みきわめです。 すべての課題をクリア! ハンコもらいます

6日目 最終審査です。今日は梅雨の晴れ間で 快晴です!
     トラックの受験者は3人。
     事前にコース、減点行為などの説明を受けます。
     

さすがに今回は ドキドキします トップバッターに指名されました

 審査開始!

乗車するところから審査です。クルマの周囲を確認。乗り込んで、シート合わせてミラー合わせてエンジン始動。周囲を確認して発進!問題なし クリア。
そして課題の路端停止、これは左の壁(ポール)に寄せて停止します。30センチ以上離れると減点。ポールに接触すると中止。 問題なくクリア。
次に クランク。 これもクリア。
次が S字。 もし失敗するならS字と思っていましたが、無事クリア。
そして、隘路(あいろ)。 頭つっこみで 決められたスペースに駐車します。失敗したことないです。なんなくクリア。
 すべてが順調!運転席に入ってくる風も気持ちいい!
次に方向転換。バックして向きを変えます。余裕、余裕。
そして 得意のバックで駐車。でも今回は壁ギリギリを狙いません。接触すると中止ですもん。余裕をもって駐車。測定 壁から35センチ。クリア。
 (やったー! あとは 外周回ったら終わりー)
で、その駐車場から 右にハンドルを切って 出ようとした時です
  ガタン!
やってもたーーー!

そうです 右の後ろタイヤが 縁石に乗り上げたのです!
教官、「はい、バックして」
慌てて、バックしようとしましたが、なぜか前進するトラック。(ギア間違い)
教官「はい、落ち着いてー」

最悪です。やってしまった。乗り上げると即、中止と聞いていました。
1時間の補習と再検定です。約2万円の追加料金と仕事の問題。
頭の中でグルグル回ります。
あーーーーー、最悪やーーーーー、やってもたーーーーー。

しかし教官は 外周に向かうよう指示します
あーーー、最後まで試験を続けてくれるのですね 温情なのですね(泣)

一応 最後の課題、30キロ指示速度 はい クリア。

そして 発着点に到着。エンジン止めてクルマを降ります

教官「なぜ右に寄せて駐車したのですか?」
「停めたあとは 右に出るのは分かってるでしょう?」
僕「すいません、何も考えてなかったです・・・」
教官「これが大型車だったら 大事故ですよ」

僕「はい・・すいません・・・」
教官「では、合格です」
僕「えっ」
教官「合格です。気をつけて運転してくださいね」
僕「は、はい!ありがとうございます!」


なぜか合格。いいの???合格で???????
ぜんぜん喜べない・・・・


教官さんの手がすくのを待って尋ねました
あれは試験中止なのでは?
あそこで乗り上げるのは、試験に含まれていないとの事、減点も無いとの事
安全運転に努めてくださいね とお言葉をいただきました。

最後に失敗して良かったです
トラックの運転をなめるところでした。

 実は今回の教習所通いですが、1日目から物凄く勉強になりました。
それは安全確認です。
乗車する時、発進する時、降車する時、右折左折、障害物を避ける時、もう全部です。
四方八方確認するのです。ミラーは当然 首もまわして目視で確認です。
確認してから動くのです。動きながら確認してはダメなのです。
 忘れていました。30年前にも教えてもらったはずなのに。
いつの間にか自己流の安全確認になっていました。
今まで大きな事故がなかったのは ただの偶然だと気づかされました。
 あと何年 運転できるでしょう?
その最後の日まで、しっかり安全確認して運転しようと心底思いました

本当にいい経験になりました
教習所 オススメです(笑)


この長文ブログを最後まで読まれた方にお願いです
内容の良し悪しにかかわらず 
いいね を押してください
社内では、こんな ブログ、誰も見てくれない、読んでくれないと 非難されています(泣)
実際 どれくらいの方が 最後まで読んでくれているのか 知りたいのです
ここまで 読まれた方 押してください(ご協力お願いします!)


facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産大阪販売株式会社

貝塚南店

住所:大阪府貝塚市王子907番地の1

電話:072-437-3323

営業時間:

販売:10:00〜19:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 5日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 26日
  • サービス: 5日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 26日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ