3

17/11/25 14:00

☆芸術の秋☆その2

こんにちは。西出でございます。
芸術の秋☆その2でございます。

まず、8日にあべのハルカス美術館で開催中の
「北斎〜富士を越えて〜」に行ってまいりました。


実は、一度、別の日に行ったのですが、チケット購入70分待ち、入場70分待ち、
というトンデモネー状態だったので、すごすごと引き上げて、そのリベンジが8日
だったワケでございますが・・・・・。
チケットは購入して行ったので、50分待ちで入場出来ました。
入場は出来ました、が・・・何この人集り
ハルカスにしか来てなかった作品も合った様で、あんまりゆっくりとは見れなかった
ので、図録をゲットして引き上げました。

んで、12日には、神戸市立美術館にて開催中の「ボストン美術館の至宝展」に行って
参りました。


お目当てのひとつは、英一蝶の「涅槃図」でした。

(作品は映せないので、これにてごカンベンをば)

以前「美の巨人たち」という番組で紹介されていたんですが、
その時の父との会話
父「これどこにあんの?」
私「えーと(真面目に見てなかったので調べる)・・・ボストン美術館(笑)」
父「アカンやん(すこしがっかり)」
私「あ、でも今度日本に里帰りするらしいよ。見に行く?」
父「行く」
というワケで、今回の運びとなった次第でございます。

国宝展、北斎と痛い目にあってるので、どれだけ待たされるんやろ?と行った結果・・・
「何でこんなに空いてんの?」
まさかの待ち時間ナシ。しかも空いてたので、ゆっくりと見れました。
(チナミに音声ガイドは竹内結子さんでした)。
ミレーゴッホモネなど、有名処もたくさんありましたので、ご興味のお有りの方は
ゼヒゼヒ。

会場の周りでは、ルミナリエの準備も始まっておりました。



見終わった後、まだ時間がありましたので、どこに行く?となり、クルマで出かけておりました
ので、芦屋市立美術博物館で開催中の「広重展」に行く事に。



会場はそこそこ広く、そこそこ空いておりましたので、こちらもゆっくりと見れました。
が!
広重といえば「東海道五十三次」
ええ、五十三ありましたよ。しかも、浮世絵の場合、
版元によって少しずつ違うので、それも展示してありました。
五十三次、と言いながら、他の作品も含めると、150点以上ありました。
はしごをして行くのではなく、もう少しゆっくりと観たかったけど、
もう一度行く気力はございません。

結果
とりあえず、芸術の秋はもういい!
エルミタージュはまた今度!



すっかりと寒くなりましたが、スポーツの秋はかろうじて継続中の
西出でございました。
ではまたね。
 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産大阪販売株式会社

U CARS東大阪

住所:大阪府東大阪市若江西新町1-3-2

電話:06-6725-2471

営業時間:

販売:10:00〜19:00

  • 今月の休業日:
  • 中古車: 2日 9日 15日 16日 23日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ