5

19/04/14 16:00

★☆今年の遠足は麺ツアー☆★

とってもご無沙汰しております、西出でございます。
先月の20日、恒例の「春の遠足」に行って参りました。

2年前に香川に行った時、帰路にフェリーを利用して、非常に快適だったので、
今回もフェリーがいいね、という話になりましたところ、UCARS堺の藤森氏より、
いいお話を聞きましたので、今回の遠足は「四国麺ツアー」となりました。

20日早朝、地下鉄で天下茶屋に向い、南海天下茶屋駅にて購入したのがコチラ。



「徳島すきっぷ2000」
和歌山港→徳島港の運賃は2000円ですが、和歌山港までの南海電車の運賃込みで
2000円で販売されておりますので、難波からでも、新今宮からでも、このキップを購入すれば、
徳島港まで2000円で行けちゃう南海フェリーのおトクキップでございます。

私以外のメンバー、UCARS鶴見 寺井氏、UCARS八尾 須藤氏、UCARS箕面 
脇氏、木田氏、そしてUCARS堺の藤森氏は難波で待ち合わせておりましたので、
天下茶屋駅で一行を待っている時に「ラピート」が来たので、とりあえずパチリ。



和歌山市行き急行にてご一行と合流、約1時間後、和歌山市駅着。
駅構内のコンビニにて、各々お買い物の後、和歌山港行のホームで出迎えてくれたのが、



「めでたい電車」

つり革も・・・


シートも・・・





少しテンション上がりました(笑)

で、めでたい電車とフェリーの2ショット(by木田氏)



フェリーは約2時間の船旅。
朝早かったし、皆爆睡やろ、と思ったワタシが間違いでした。
乗船した次の瞬間「カンパ〜イ」(汗)
喫煙コーナーがあるデッキにて・・・


(by木田氏)

皆様、終始このテンションでございました(笑)
(酒の所為なのか、寝不足+日ごろの疲労によるナチュラルハイなのかは不明)
さすがに、残り30分足らずで息切れ、雑魚寝スペースに移動。
徳島港からはバス移動で徳島駅に到着。



駅にほど近いラーメン屋さん「麺王」にて先ず徳島ラーメンをば。



食べやすいサイズの所為か、店内には女性の方も多く、
私も替え玉をオーダー。
麺の種類も多く、ワタシは「ゆず胡椒めん」をチョイス!
ゆずの香りと胡椒のピリピリ感が美味しかったです。

で、次はさぬきうどんを食すため、高松へ!



高松行き特急「うずしお」(by木田氏)

今回の鉄道での移動は、基本的には「青春18きっぷ」なんですが、
特急の利用の際は運賃が別途掛かりますので、各々チケットを購入。
平日の昼間の為、自由席でも余裕!
高松駅からは、藤森氏の案内で、近くのうどん屋さんへ。



本日2杯め〜
どうせ一杯では済まないだろう、と思い、小をオーダー。
あっ!という間に「ご馳走様でした」

で、予想通り、もう一杯いけるか?という話しになり・・・



本日3杯め〜。
花粉症には唐辛子は良くない!そうなので、代わりにショウガ多めにしたら
辛かった(泣)
でも美味でした。

で、高松駅への帰路の途中、なんと
「麺王」発見(笑)
「徳島で食った事に意味があるんや!」
と、無理やり自らを納得させて、高松駅へ。

高松からは
「快速マリンライナー」



これは「青春18キップ」でも指定席OK!なので、2階建て車輌の1階へ。
瀬戸大橋からの景色が壁しか見えなかった(怒)以外は快適な旅でした。
岡山駅でお土産を物色して、快速を乗り継いで、姫路駅到着。

姫路駅といえば、以前もご紹介致しましたコレですわ。



本日の4杯め〜。
「まねきや」の姫路駅そば。
うどんだしに黄そばが特徴です。カップ麺にもなっておりますので、
ご存知の方も多いか、と思います。

姫路の名物といえば、他に「御座候」がありますが、もうオナカに余裕が
ございませんでした。

で、姫路駅からは新快速で大阪へ。
予想よりも早く帰れそうなので、
16日に開通した「おおさか東線」に乗りに行こうか?
と提案したところ、帰りの新快速の中で考えよう、となりました。
で、新快速ですが・・・



3月16日のダイヤ改正で、一部の新快速に「Aシート」なる物が登場したので、
乗ってまいりました。



Aシートとは、座席料金500円を払って座る事の出来るシートで、通勤時間に
「どーしても座りたい!」という方の為に新設された車輌(のはず)です。
シートは、特急車輌に使用されていた物を再利用したらしく、本日乗ったシートの
中でもとっても座り心地がよろしゅうございました。
おかげで皆様、一日の疲れがどっと出たのか、
おおさか東線の話は自然消滅致しました
とさ。

という訳で、
「炭水化物摂取ツアー」
「四国麺ツアー」
のお話しでございました。

次回の遠足は「行った事無い・・・」
という私のリクエストにより、
「リニア鉄道館」になりそうでございます(時期未定)

※臨時休業/ゴールデンウィーク休日のお知らせ
 4月25日は会社行事の為、店舗クローズとさせて頂きます。
 また、4月29日より、5月3日まで、ゴールデンウィーク休暇と
 させて頂きます。
 ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承下さい。
 緊急のご用命は、
   日産大阪緊急サポートセンター
   0120−023−755
までご連絡をお願い致します。


私は、とりあえす「フェルメール展」にはG/Wに行く予定なので、
またご報告を致します。
西出でございました。
それではまたね。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産大阪販売株式会社

U CARS東大阪

住所:大阪府東大阪市若江西新町1-3-2

電話:06-6725-2471

営業時間:

販売:10:00〜19:00

  • 今月の休業日:
  • 中古車: 1日 5日 12日 19日 26日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ