0

15/03/11 00:00

あの日の記憶

「バスとライブのチケット買ってあるし、仕事終わったら、早よ帰ってさっさと準備して出掛けよ」

さいたまスーパーアリーナでのIRON MAIDENの来日公演を翌日に迎え、仕事をしながらそんな事を考えてると、船の上に居る様な違和感を感じ、事務所の中で「揺れてる?」「地震?」といった声が上がる。
「少し大きいか?」
そんな事を思っていると、暫くして揺れが収まる。

母親に電話をすると「大丈夫やで」という声。

胸をなでおろし、パソコンでニュースを見ると、震源地は東北地方、との事。
課長が会議室のTVをつけると、一面、田んぼの様な映像。
程なく、それが津波の被害によるもの、と伝えられる。

勿論、バスは運休、公演もキャンセルとなり、一人、部屋でニュースをみていると、次々と映し出される信じられない映像に愕然となる。

翌日、何の予定も無くなった休日、バスとライブのチケットの払い戻しを受けに窓口に行き、帰りのコンビニの募金箱に、その内の一部を入れて帰宅した。

もし、地震が起きるのが一日遅ければ、自分も被災していたかもしれない。
地震がライブの途中だったなら、愛するバンドのメンバーやファンにも被害があったかもしれない。

もし、被災していたなら、今ここには居なかったかもしれない。
かけがえのない人々との出会いや別れ、その時の喜びや悲しみを感じる事も、幾度となく紹介した大好きな音楽との出会いも無かったかもしれない。

人の生死に「運命」という言葉を使う事は間違っている、と思う。
でも、もし、今、数々の偶然か重なって自分が生きている、とするならば、
自分が生きている事にも、何か意味があるのかもしれない。
その意味と、自分に何が出来るのか、を考えて、一日一日を生きていこう。


最後に。
ツアー直前に起こったクライストチャーチの悲劇を受けて急遽セットリストに加え、演奏前に「クライストチャーチに捧げる」と語り、日本の悲劇の後は「日本とクライストチャーチに捧げる」と語ってプレイしていた曲を、今、ガンと闘病中である事を公表したIRON MAIDENのBRUCE DICKINSONに捧げます。

IRON MAIDEN
「BLOOD BROTHERS」
http://www.facebook.com/photo.php?v=10150757749303714

西出でした。
アクセスカウンター
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産大阪販売株式会社

U CARS八尾

住所:大阪府八尾市南太子堂3-1-69

電話:072-993-3136

営業時間:

販売:10:00〜19:00

  • 今月の休業日:
  • 中古車: 7日 14日 20日 21日 28日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ