タグから記事を絞り込む

すべての記事(1)
21

20/06/19 10:00

店長の笑い声5

いつも日産プリンス東京をご利用頂きまして誠に有難う御座います。
荻窪店の大場です。

太陽光パネルでの発電や風力発電が普及して来ており、発電量全体の8.2%を占めるまでになりました。
一般家庭やビルオーナーの方の中にも、敷地内に太陽光パネルの設置をしていると言う方も多いのではないでしょうか。
電気の特性上、『使うときに使う分だけ発電する』と言うことが必要なために、太陽光パネルで言えば曇り/雨の日&夜間、風力で言えば風の吹かない日などは、人間がコントロールできるものではないので、安定的に使用することが出来ません。
そこで、役に立つのが日産リーフです。



天気の良い日に太陽光パネルで集めた電力を日産リーフに充電します。
そして夜間などの生活に必要な電気をリーフから利用する。
こうする事で、原子力・火力と言ったC02排出の大きな原因になっている事に頼る割合を減らすことが出来ます。

自宅で、自分の日産リーフを使ってバーチャルパワープラント(VPP)として使うことが出来るなんておしゃれです。

TOPの画像は、日産リーフをVPPとして使用するために必要なLEAFtoHOMEと言う機械です。
車庫の一角に設置をすることで、日産リーフの充電や家庭への給電のコントロールが可能になります。


日産リーフには、一般家庭4日分の電力を保持する能力がありますので、この設備を設置して頂くことで、災害時に停電しても電力の復旧まで持ち堪えられるのではないかと言われています。
また日常では、小さい赤ちゃんのいるご家庭、お年寄りの暮らすご家庭のエアコン、医療機器に常時電気の供給の必要な方など、どうしても電気を途切れさせる訳にいかない事情の方にもバックアップ電源としてご利用頂いています。

駐車スペースをVPPとして有効活用することが今後主流になって行きます。

日産リーフの使い心地は2018年に@DIME様がまとめてくれている物がありますのでこちらをご覧ください。※2018年のレビューなので現在ご利用頂けないサービスも記載があります。このリンクでは、第三者の方のリアルな使用感をご覧いただけますと幸いです。




投稿者
営業課 大場
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス東京販売株式会社

荻窪店

住所:東京都杉並区桃井3-5-5

電話:03-3399-5151

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:30

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 8日 15日 22日 29日
  • サービス: 1日 2日 8日 15日 22日 29日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ