19

20/09/18 12:00

パンダのもり

こんにちわ!今回は、廣澤がお届けさせていただきます。

噂で少数ながら楽しみにして下さってる方々がいると聞いて。。。
今回も!そうです!パンダシリーズです!!

9/8に上野動物園に新しくOPENした『パンダのもり』に一週間遅れで行ってきました。

『パンダのもり』は、今年の春頃に完成予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で工事が遅れ、
中国大熊猫基地のチェックなども遅れた為、約半年遅れでOPENになりました。

OPENが延びた為、『パンダのもり』いるのは親パンダだけです。
シャンシャンは、今年の12月末までに中国に返還されることになっている為、少しでも長く皆に会えるように、旧パンダ舎で独り暮らししてます(笑)

そして『パンダのもり』の「もり」には、パンダ達が暮らす「」と絶滅危惧種であるパンダ達を守る「」の二つの意味が込められてるそうです。

 ここが入口!

中に入って行くと上野の歴代パンダ達のパネルがあり、その横には今のパンダファミリー達のパネルも
      
さらに、中に進んで行くと、パンダの足跡や爪跡、糞のレプリカなどパンダに興味が無い人でも
楽しめるように工夫がされてます。

    
パンダは木登りが得意です。でも降りるのは下手です・・・
大人のパンダは、辺りを探ったりするときによく登ります。
旧パンダ舎に居たときは、父パンダが母パンダの様子をよく木の上から覗いていました(笑)
(特に発情期は頻繁に登ります)
子パンダは木の上が安全な場所なので、昼寝をしたり避難したり・・・
シャンシャンも1才〜2才くらいの時はよく上に登って寝てました。

    
実物を見たことがある人なら驚く位リアルな糞です(笑)
パンダの糞は主食が竹や笹なので、臭いも竹や笹の香りがします。臭くありません。(実体験済み)
笹を多く食べると緑の糞。竹の部分を多く食べると黄色い糞をします。

さらにさらに中にどんどん進んで行くと見えてくるのが、大きな庭。
パンダは寒い所に生息するので、気温25℃以上あると外には出してもらえません。
この日も、暑かったので屋内でのんびり過ごしてました。(屋内は撮影禁止・・・)
 もう少し涼しくなったら外に出してもらえるかな・・・(屋外は撮影OK)

今回も今のパンダ達の様子は写真ではお知らせできませんが、同じ敷地内にはレッサーパンダや
キジ達もいます。(キジはまだこの時点では公開されてませんでした)

    
母娘のレッサーパンダです。暑いから部屋でお昼寝中

中国、成都のパンダ基地でもレッサーパンダやキジ達がいました。
キジは放し飼い状態なので、パンダと一緒にいることもあります。
   
      (成都大熊猫繁殖基地にて去年撮影)

次は、もっと涼しくなってパンダ達が庭でのんびり、楽しく過ごしてる姿を撮った写真を
お届けしたいと思います。。。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス東京販売株式会社

成城砧店

住所:東京都世田谷区砧1-9-14

電話:03-3417-2323

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:30

  • 今月の休業日:
  • 販売: 6日 7日 13日 20日 27日
  • サービス: 6日 7日 13日 20日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ