7

23/12/17 18:46

にどめまして!

二度目まして、「旅と湯と酒をこよなく愛する男」佐野です。
前回、酒の話をしましたので、今回は湯の話をします。
と言っても、私にとって湯(温泉)は旅の目的の一つであり、切り離す事はできません。
したがって湯=旅の話になります。(笑)


訪れた湯の中から少しづつご紹介していきたいと思います。
手始めに近場から!ということで、皆さんもご存知の箱根です。
「箱根温泉」は神奈川県足柄下郡箱根町にある20もの温泉地の総称です。
場所によって泉質も様々。さらに温泉施設も日帰り専用の施設、素泊まりのみのリーズナブルな宿泊施設、子供も楽しめるアミューズメント温泉施設から超高級旅館まで。何度行っても飽きない私も大好きな温泉地です。
アクセスも良好。車ならば東名高速・小田原厚木道路経由で箱根湯本まで2時間程。仙石原方面へは東名高速を御殿場で下りて乙女峠経由でやはり2時間程。
電車ならば新宿から小田急のロマンスカーで箱根湯本まで1時間半程。その後登山電車やバスで各方面へ向かいます。

さて、そんな多様な箱根の湯の中から私の好きな湯(旅館)を紹介していきます。
今回は強羅温泉にある「強羅環翠楼」さんです。


…温泉旅館の玄関には見えませんが、それもそのはず。元は岩崎家の別荘だった建物です。
この宿は自家源泉を持っていて、全てのお風呂が源泉かけ流しです。


露天風呂

部屋(華清の間)のお風呂。
そして、昭和30年に天皇皇后両陛下が泊まられた離れ(錦華亭)のお風呂がこちら


浸かるだけで緊張しそうです。(実際はしません(笑))

こちらの泉質は単純泉(とアルカリ性単純泉)。
ピリピリもヌルヌルも無く、無色透明無味無臭。
でも身体の芯から温まる湯、そして宿の佇まいも相まって本当に落ち着ける良宿です。
古き良き和風旅館の好きな方はぜひ!行ってみてはいかがでしょうか。

では今回はこのへんで。
箱根の湯(宿)の話は続きます♪


 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産東京販売株式会社

大泉店

住所:東京都練馬区大泉町5-33-6

電話:03-3867-1123

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 16日 23日 29日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 16日 23日 29日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ