4

20/07/23 10:00

DR30型 スカイライン スーパーシルエット(10)

皆さま、こんにちは。店長の三田です。

前回のブログをご覧になった方から、レーシングカーの写真って他にも持ってるの?

と、聞かれました・・・。

あります!


DR30型スカイラインスーパーシルエット! ドライバーは長谷見 昌弘選手です。

富士スピードウェイのメインストレートを全開走行時の、とんでもない速さと音に痺れたもんです。

特に第1コーナー手前でのフルブレーキングでマフラーから『ズバババ!』と出る真っ赤な炎!!!

私のハート真っ赤に燃えました!!!



ところで、何故にマフラーからが?

ちょっとだけ難しい話ですが、物が燃えるには1,火種2,燃える物3,酸素が必要です。

1,全開走行時のエンジン(シリンダー内)は超高温状態(火種)です。


2,ブレーキオン!アクセルオフ!でも、シリンダー内にガソリン(燃える物)が吸い込まれてしまう。

3,超高温化したガスがマフラーから排出。この瞬間、空気(酸素)に触れます。

上記3の状態で空気に触れた高温ガスが爆発的に燃焼し大きな炎になるんです。


超巨大フロントスポイラー&リアスポイラー(空力効果は超絶)

ど真ん中に有るマークは、NISSAN PDC(日産プリンス・ディーラーズ・クラブ)

全国の日産プリンス社員が、お小遣いを出し合って応援してました。(今でいうクラウドファンディング?)



車内は速く走る為に、必要最小限の装備しかない男の戦場って感じです!当時のレーシングカーは

安全性よりスピード優先だったようですが、このコクピットを見ると素人ながらに分かる気がします。

それでも研究者、技術者、メカニック、ドライバー、スタッフの方々が試行錯誤をしながら行ってきた

事が、現代の燃費の良い車や安全性の高い車体に繫がっているのだと考えると・・・。

やっぱ!日産って凄いじゃん!!!

と思う、今日この頃で御座います。



という事で、今回はこんな感じ。
暫くは、レーシングカーネタでいけそうです(^^;
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス東京販売株式会社

足立加平店

住所:東京都足立区加平3-1-20

電話:03-3606-3111

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:30

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 8日 15日 22日 29日
  • サービス: 1日 2日 8日 15日 22日 29日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ