17

20/09/03 10:23

I LOVE NISSAN!! (198)

こんにちは、営業の市川です。


先週、元店長松原がふっるーい「Newシルビア」のミニカーをブログにアップしていました( I LOVE NISSAN!! (192)  参照)

今回は、それよりちょっと新しい?(といっても40年近く前のお話ですが)ミニカーのお話です。



さて、みなさんは下の画像の車をご存知ですか?

この車両はスカイライン・スーパーシルエットといって、1980年代前半に行われていたグループ5というカテゴリーで活躍したレーシングカーです。

現在でも動態保存されており、各種イベントにも参加していますので現役時代を知らない方もごらんになられたことはあるのではないでしょうか?

では、アイキャッチのミニカーは何でしょう?






これは、1983年から開始されたグループCという耐久レースのカテゴリー(当時だとポルシェ956なんかが有名ですね)に、1年だけ参戦した「スカイラインターボC」というレーシングカーです。

上のスーパーシルエットはフロントマスクやルーフ部分に市販車の名残がありますが、下のターボCはルーフも切り詰められてしまい、市販車の面影はほとんど残っていません。

また、この車は世界で唯一!フロントエンジン・リアドライブ(いわゆるFR車)レイアウトのCカーなんです(他のCカーはみ〜んなミッドシップです)

そして、残念ながらこのターボCはレースで満足な成績を残せず(5戦で完走ゼロ!すべてリタイヤ)翌年から本格的Cカー、ミッドシップのLM04Cに替わっていきます。




で、このミニカーは「トミカダンディ」という1/43スケールで販売されていたモノです。



2000年代に入ってからモデル化された物もありますが、これはちょっとめずらしい当時モノです(日本製)

有名なスーパーシルエットではなく、ターボCをモデル化したところが面白いです。



ルーフにはドライバー名(長谷見昌弘氏、都平健二氏)もプリントされています。



現在アラフィフの私が小学校5、6年生の頃に活躍していたレーシングカーです。



当時のクルマ好きな子供なら、車体側面から炎を吹きながらコーナーに突っ込んでいくスカイラインを見て憧れを抱かなかったガキンチョはいなかったと思います(笑)

また、おもしろいミニカー等が見つかったら少しずつ紹介していきますenlightened

 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス東京販売株式会社

足立店

住所:東京都足立区平野2-10-1

電話:03-3883-0321

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:30

  • 今月の休業日:
  • 販売: 6日 7日 13日 20日 27日
  • サービス: 6日 7日 13日 20日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ