5

20/08/10 10:00

夏・夏・夏休みに入りました  初日です

おはようございます

本日から夏休みを頂いております、板橋中台店です。

今年は夏休みといってもなかなか予定が立てられず、家庭菜園でもしようと思っている筆者です。

でも五日間だと芽が出て終わりそうです。。。。。
clover

さて、今日は日産の車名の由来について書いてみようかなと思います。

諸説あると思うので自分で調べた事を書いてみます。

日産といえばいろんな名前が歴代ありましたが、
会社もプリンスということでやっぱり最初はスカイラインですかね。



スカイライン SKYLINE 
1957年発売 富士精密工業から発売。そのあとプリンス自動車に社名変更
初代は1500CCの4気筒エンジンでした。

「山並みと青空を区切る境界線」を意味する言葉で、生みの親は桜井眞一郎さんです。
この名前は草津町の山小屋で思いついたらしいです。
芳ヶ平ヒュッテという名前で中にはスカイライン命名の地というプレートがあるんですって
スカイライン乗りには超有名な山小屋ですね。




セドリック CEDRIC 
1960年発売 オースチン社との技術提携で習得した生産技術が活かされた中型車です。
1500CCで発売されのちに1900CCになりました。


これは人名になるんですかね?
小公子というお話に出てくる主人公が《セドリック・エロル》という名前でその由来です。
当時の社長が命名されたようです
。 



グロリア  GLORIA
1959年発売 4気筒の1900CCですね。上記のセドリックとは形の違いがありました。
ライト周りがかなり良いですね。


実はセドリックより先輩です。セドグロって言われますけど先輩先だとグロセドですね。
当時の皇太子様、現上皇様のご成婚を記念して名づけられました。《栄光》という意味があります。




ローレル  LAUREL
1968年発売 ブルーバードの上級モデルとして発売されました。
《ハイオーナーカー》という言葉を広告で使用したらしいですが、今は使わないですね。
ちなみに1970年に日産初のピラーレス2ドアハードトップが発売されました。

《月桂樹》《月桂冠》の意味です。漢字にするとお酒っぽいですね。

ギリシャ神話での月桂樹は気品高き樹木になっております。
ちなみにローレルとローリエは同じものです。カレーに使うとき良く思い出します。




フェアレディZ  FAIRLADY Z
Zとしては1969年発売 ダットサンフェアレディーとしては1960年発売
フェアレデーという名前が当時の表記では正しいようです。


ミュージカルの《マイ・フェア・レディー》から感銘を受け命名したものが最初で
そこにアルファベットの最後の文字Zを未知への可能性と夢、究極という意味でつけたらしいです。
フェアレディーには貴婦人とか美しいお嬢さんなんていう意味があるようです。



今回はここまでにします。

まだまだクルマの名前ってありますから気になる方は色々と調べてみて下さい。

 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス東京販売株式会社

板橋中台店

住所:東京都板橋区相生町13-8

電話:03-3931-3239

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:30

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 8日 15日 22日 29日
  • サービス: 1日 2日 8日 15日 22日 29日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ