0
ヒットの舞台裏☆
カレーの缶詰が売れている。富士経済によると、2012年に41億だった市
場が、翌年には60億に達し、前年比46.3パーセントも増加した。この流
れを牽引したのが、いなば食品の「ツナとタイカレー」シリーズだ。
スーパーの缶詰売り場のラインナップや客層にまで影響を与えたという、そ
のヒットの裏側に迫った。
いなばの「タイカレーシリーズ」
2011年に発売され、大ヒット商品となったグリーン・レッド・イエローの3種
類からなるタイカレー缶詰。
メインの具財にはツナとチキンを使い、こぶみかんの葉など、タイ料理独特
のスパイスが使用されている。
内容は125gとパックご飯にちょうどいい分量で、一人暮らしの男性に支持
された。
現地栽培の素材にこだわり本場の味をそのまま詰める。
いなばの「ツナとタイカレー」シリーズは、SNSなどのソーシャルメディアか
ら火がついたヒット商品。
本格的な味と実勢価格100円代というコスパの高さが評判となり、ネットを
通じて徐々に知られるようになっていく。大きくブレイクしたのは、発売から
わずか半年で徐々に売れ始め、今のヒットになっている。
ただしそこには綿密な販促戦略があったわけではなく、誕生のきっかけも
意外に単純な発想だった。
いなばの営業責任者によると
「当社のツナ缶はタイの工場でも製造していますが、7〜8年前からの魚価
高騰もあり、ツナと他の素材を組み合わせた物菜缶詰シリーズの製造を始
めました。しかし新商品開発は徐々に行き詰まりを店、そんなとき、せっかく
タイで生産しているのだからツナにグリーンカレーなどを和えてみたらどう
かと取引先から提案があったんです。」
そんなわけでいなばのタイカレー缶詰完成。
ですが、カレー甘党派の私には向かないおいしさでした。やはりタイやイン
ドなどのカレーに興味があったり、好きな方はいいのかも知れませんね。
ということで私のような方に朗報!
◎◎◎タイカレー缶詰のオススメの食べ方◎◎◎
・夏だったら、そうめんと絡めるのも良いとのこと。
皆さん、試してみては 笑
PSステージ葛飾立石 TEL:03-5672-1023
豆知識ブログ王子より
14/07/16 08:30
carry〜日常の何気ない○○○を〜(PSステージ葛飾立石)
ヒットの舞台裏☆
カレーの缶詰が売れている。富士経済によると、2012年に41億だった市
場が、翌年には60億に達し、前年比46.3パーセントも増加した。この流
れを牽引したのが、いなば食品の「ツナとタイカレー」シリーズだ。
スーパーの缶詰売り場のラインナップや客層にまで影響を与えたという、そ
のヒットの裏側に迫った。
いなばの「タイカレーシリーズ」
2011年に発売され、大ヒット商品となったグリーン・レッド・イエローの3種
類からなるタイカレー缶詰。
メインの具財にはツナとチキンを使い、こぶみかんの葉など、タイ料理独特
のスパイスが使用されている。
内容は125gとパックご飯にちょうどいい分量で、一人暮らしの男性に支持
された。
現地栽培の素材にこだわり本場の味をそのまま詰める。
いなばの「ツナとタイカレー」シリーズは、SNSなどのソーシャルメディアか
ら火がついたヒット商品。
本格的な味と実勢価格100円代というコスパの高さが評判となり、ネットを
通じて徐々に知られるようになっていく。大きくブレイクしたのは、発売から
わずか半年で徐々に売れ始め、今のヒットになっている。
ただしそこには綿密な販促戦略があったわけではなく、誕生のきっかけも
意外に単純な発想だった。
いなばの営業責任者によると
「当社のツナ缶はタイの工場でも製造していますが、7〜8年前からの魚価
高騰もあり、ツナと他の素材を組み合わせた物菜缶詰シリーズの製造を始
めました。しかし新商品開発は徐々に行き詰まりを店、そんなとき、せっかく
タイで生産しているのだからツナにグリーンカレーなどを和えてみたらどう
かと取引先から提案があったんです。」
そんなわけでいなばのタイカレー缶詰完成。
ですが、カレー甘党派の私には向かないおいしさでした。やはりタイやイン
ドなどのカレーに興味があったり、好きな方はいいのかも知れませんね。
ということで私のような方に朗報!
◎◎◎タイカレー缶詰のオススメの食べ方◎◎◎
・夏だったら、そうめんと絡めるのも良いとのこと。
皆さん、試してみては 笑
PSステージ葛飾立石 TEL:03-5672-1023
豆知識ブログ王子より
いいね
0