


新企画

この企画は、サクラに乗ってどこまで行けるのか?
充電💡のタイミングは?
費用💰はどれくらい?
など、サクラのポテンシャルを紹介します🌸
第一弾 『長野県 昼神温泉』
ルートはこんな感じの片道約250kmです





ドライブコンピューターをリセットで、
平均電費や、走行距離を記録していきます

訳あって、スタートはちょっと遅めの10時です





なんと、128.6km走ったところでギリギリ充電スポット到着
場所は、『道の駅 はくしゅう』
ここは、充電が無料!

先客がいらっしゃいましたが、道の駅で50分休憩

ギリギリって、残り距離も、充電残量も---。
談合坂飛ばし過ぎだったかもです

基本、高速道路は90キロ〜95キロをキープしてました




無料の充電で70%まで復活

予定では107km走行

談合坂を登ってきたことを考えると目的地に着けそうな感じで予定通り




目的地に到着できそうでしたが、
残り8%と、この先山の上の施設かもしれないので
知らないからこその充電を6分してしまいました





結果、充電しなくても到着出来た…
(19%-13%=6%なので8%あれば足りちゃいました)
けども、寒さがどの程度影響するかがわからなかったので
安心のために良かったのかなと




宿泊した施設では、予約時に電気自動車で訪問する旨を伝えると
普通充電器🔌(ケーブル持参不要)を550円でお借りできます

帰り道はどうなることか

スタートからリセットして、行きと帰りほぼ同じルートで
どのくらい違いがあるのかチェックです





なんと、こんなすごい電費になってしまいました

166.4km走行したのに、まだ34km残っています

電費が12.6なんて見た事ないです

充電に立ち寄ったのは『甲府市 中道交流センター』です

こちらも充電料金無料!
ですが、タイミングが悪く、先客あり

帰りは八王子警察に用事があり
ここで充電したとして近くのコンビニでチャージ🔌

この状態から、

約25分のチャージをしました💡
このあと、ちょっと急いで八王子警察へ向かいました👮♂️


ちょっと、想定よりも、走れなかったり、気温が低かったりと
予想外の旅になりつつ、やっぱり電気自動車は面白い

疑問に思ったので、日産自動車に質問

『電費ってどうやって計算しているの?』
回答 過去100km走行データを元に計算している!
これを元に、残りの充電でおおよそこのくらい走れるよ〜って
表示してるって事ですね

ちなみに、ドライブコンピューターをリセットすると
A地点からB地点の電費も計算できる!
(これは、ガソリン車と同じでした)
結論!
このルートは春など気候の良い時は
サクラで行けちゃう!
冬はちょっとスリルありだけど行けます!
充電カードなしで片道250キロプランとして
成功と言えそうです

次回は、どんなルートをご案内出来るかな

なかなかルート作りも面白く、ちょっと大変ですが

次回も頑張りますのでお楽しみに

このルートでサクラチャレンジに行ってみたよ~

とか、ここに行けるかな~


どんどんご質問下さい

今後の励みになりますので、声をかけて頂けると嬉しいです
