本日は、クルマ紹介パート8!!
前回のスカイラインの紹介の続きを書いていこうと思います〜‼️
それでは…!!
前回は、スカイラインの魅力の2つを挙げて終了いたしました!!
今回は、魅力の3つ目!こちらをご紹介していきます!!
スカイラインの魅力、3つ目は…
V6ツインターボエンジンになります!!!!
以前説明しました、VCターボとは!また違う種類のエンジンになります✊
V6ツインターボエンジンは、小径のタービンとコンプレッサーを
採用したターボチャージャーを搭載したもので…
日産の国内モデルとしては初となる水冷式インタークーラーなどの、
最新技術を❗️多数採用している‼️‼️
エンジンになっています!!!
そもそも、ツインターボって何ですか?
→ツインターボっていうのは…
タービンが2つ付いているのでツインターボと言います!
そのままです!!!!!!!名前の通りです!!!!!!!
ちなみに…!日本の軽自動車をはじめ、多くのターボエンジンはシングルです!
ツインターボは、主にスポーツカーに搭載されることが多く、
6気筒を超えるエンジンがメインとなっています!
シングル、ツイン、どちらもメリットはあります!!
コストに優れる「シングル」
レスポンスに優れる「ツイン」
です‼️
コストに優れる「シングル」は、
制御がシンプルなこと・部品点数が少なく済むことがメリットになります!
つまり!!低コストで生産ができるのが、シングルターボです!
レスポンスに優れる「ツイン」は、
回転の上昇が早く、ターボラグが少ないので、レスポンスが早くなること
排気干渉がなくなり、パワーアップすることがメリットになります!
こう説明を聞くと…ツインが付いているクルマは、高級車なのかなっ⁈
っていうイメージがつきましたね…
ということで!本日はこの辺りで失礼します🙇♀️
それでは、また明日のブログでお会いしましょう〜🙌