10

23/11/19 15:00

日産アリアの豆知識・・・?

みなさんご存知、日産アリアについての小話ですwoman_tipping_hand

先日、こんな質問がありました。
『どうしてアリアは、ARIAじゃなくてARIYAなんですか?』と・・・
言われてみれば、確かにこれじゃあアリヤだよなぁ…thinking_faceと思い、調べてみました!

まず、日産アリアの由来をご紹介しますsparkles
ARIYAは、古代ヨーロッパ語圏における「威厳」「高貴」を意味しており、静寂の中に力強さを秘めた存在、というコンセプトのもと、日産が考えるEVの未来の理想像を表現している。(公式より)
とあります。確かに、重厚なデザインに性能・走りや振る舞いがその意味を物語っていますよね!sparkles

この、古代ヨーロッパ語圏というのが、インド‐ヨーロッパ語族のインド語派に属する言語のことをいい、
サンスクリット語アーリア āryá-は「高貴な」の意味をもちます。

4〜5世紀の古代インドからとってたんですね!これは調べてみないとわからなかったface_with_monocle
ちなみにAriaはイタリア語の音楽用語で、詠唱(オペラ)の意味になるそうです。全然違いますね!eyes

高貴でスマートで100%電気自動車で・・・
日産アリア、かっこよすぎdouble_exclamation_marksparkles
 
facebook
はてブ