こんにちは。本社・ブログ担当の野澤です。
ドライブ情報第3弾として、『栃木の温泉めぐり』を
Webサイト縦メニューに追加しました。
↓場所はここです
実はこのドライブ情報、某タウン誌とのコラボ企画です。
ドライブにお出かけの際はご参考にしていただければ幸いです。
++++ここからは長くなるので温泉好きの方だけご覧下さい+++
実は私野澤は大の温泉好きです。
温泉の中でも特に“硫黄泉”が大好物。
(硫黄はカラダに必要なミネラルのひとつと信じていますが、周りの賛同は得られません・・・)
栃木には良い温泉がたくさんあります。
その中で“栃木3大硫黄泉”(と私が勝手に命名)が
那須湯本温泉、塩原温泉(元湯・新湯)、日光湯元温泉です。
それぞれの特徴は
・那須湯本温泉
湯治場の風情を色濃く残す温泉です。
民宿や小規模の旅館がメインです。
温泉は刺激のある酸性硫黄泉。
『鹿の湯』泉源を引き湯しており、基本的にどこでも同じお湯です。
長湯すると疲れがどっと出ます(慣れない人は湯あたりします)。
↓那須湯本温泉の某旅館。野澤のお気に入り
・塩原温泉(元湯・新湯)
いわゆる塩原温泉街から山ひとつ超えたあたりにあります。
共同浴場から中規模ホテル、高級旅館といろいろなタイプの宿があります。
温泉は酸性硫黄泉や中性硫黄泉、白濁から緑・黒までバラエティに富んでいます。
共同浴場『むじなの湯』は一度は入っておきたい名湯だと思っています。
↓共同浴場『むじなの湯』。油の混ざったような硫黄臭とピリリとした浴感が特徴
・日光湯元温泉
どちらかというとリゾート的な温泉地です。
おしゃれなホテルや高級ホテルも多く、どちらかというと大規模な施設が多いです。
温泉は中性でマイルドな硫黄泉。
基本的にはどこでもほぼ同じお湯です。
↓日光湯元の某ホテル。きれいで開放的です。
といったところでしょうか・・・
これから温泉が恋しい季節に突入。
みなさんも湯めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか?
>>栃木温泉めぐりへ
>>那須おすすめドライブスポットへ
>>栃木のカフェめぐりへ
>>栃木日産ブログ テーマ別記事一覧へ