0

17/03/30 10:00

〜春の交通安全運動がはじまります〜



今年も三ヶ月が経過し、新年度が始まります。
早いですね〜
 
皆様、いかがお過ごしですか♪
 
 
4月はお子さんの入学や進級、就職など、大人だって転勤や転属があったり。
新しい環境への期待もあり(*^_^*)不安もあり(-_-;)と、何かと慌ただしいですね(>_<)
 
 
そして例年この時期になると、  「春の全国交通安全運動」 がスタートします。
 
今年の運動期間は4月6日(木)〜4月15日(土)の10日間です。
 
運動の基本は
 
子供と高齢者の交通事故防止 〜事故にあわない、おこさない〜  です。
 
 
新一年生 はもちろん、 初心者マーク の車や慣れない場所への通勤・通学などの影響で
道路も混雑して、どうしても通勤にいつもより時間がかかります。
 
 
時間にも心にも余裕を持って、おもいやりのある運転を心がけたいですね☆
 
 
そんな思いやりのある運転の為に、最近の車にはさまざまな先進安全装備が設定されています。
 
そんな中から今回は 「ハイビームアシスト」 のご紹介。
 
この機能、名前のとおりハイビームとロービームを自動で切り替え。
 
前方検知用のカメラで、先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさを検知し、
ハイビームでの走行頻度を高めて、歩行者の早期発見など、安全運転をサポート
してくれるシステムです。
 
 
我が家の周りは暗いので、ハイビームでの走行が多いのですが、
対向車がくればロービームに切り替えなくてはなりません。
 
それを車がやってくれる♪
 
私の車には残念ながら付いていないのですが、家族の車に付いておりまして、
先日夜にその車を運転したところ、非常に便利でした!
 
 
興味のある方は是非、群馬日産のお店へお気軽にお問い合わせ下さい(^^)
(車種やグレードにより、お選びいただけない場合もございます)
facebook
はてブ