5

19/03/21 14:02

3月11日を忘れないために。。。

こんにちは! 越谷店です^^
今日、東京は桜の開花宣言がされました!!
越谷も風は強いですが、気温は20℃を超え、春本番の天気の春分の日ですね。
今日は、先週に引き続き、3月11日を忘れない為に。。。の続きを
ご紹介させていただきます。

岩手県一関駅からはレンタカーを利用しての移動になります。
目的地は宮城県気仙沼市です。
車での移動で1時間強です。
今年は暖冬のせいか、周りの山々も雪はまったくありませんでした。
風雨が酷い中、山道の移動です。

気仙沼に行ったら行こう!!と思っていた「かもめ食堂」
前日にHPを見ていたら、3月11日は限定500食無料とのこと。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、せっかく行くので
どうしても食べたかったのでお邪魔しました。

生憎の天気のせいか、お店は案外空いていて、すぐにご案内して頂き、メニューはかもめラーメンのみを無料提供して下さってました。
500食とはなんと大盤振る舞い。。。
本当は被災者の皆さんが頂くものなので気が引け、募金箱などないかな?とお店の中をキョロキョロ。。。
見当たらなかったので、丁重にお礼を言ってお店を後にしました。
店員のおばちゃんが、雨が酷かったので、何度も何度も、気をつけて帰ってね。。。と声を掛けて下さり、気仙沼の人の温かさを感じました。


そして2時46分を迎えました。。。
街中にサイレンが鳴り渡り、1分間の黙祷を捧げました。
あの日と同じように寒く、冷たい雨が降り、犠牲になった方の
無念さを感じる時間でした。
気仙沼の街も復興が進んでますが、まだ更地が広がっている場所も多々あります。
どんな思いで激震の後の津波を逃げるように走り回ったのかと考えると、胸が張り裂けそうになります。
ですが、気仙沼の皆さんは明るく、元気に毎日を生きています。
さかなの駅にも立ち寄ってみました


気仙沼の海の幸が盛りだくさんです!!
ここでのおススメはマグロです。
カジキマグロのお刺身は特におススメです^^
牡蠣も粒が大きくプリプリです。
気仙沼の海も着実に復興してますね。
三陸の海の幸も堪能させていただきました。
次回は、3月10日に開館した、震災遺構の気仙沼向洋高校の
お話をしたいと思います。

 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

埼玉日産自動車株式会社

越谷店

住所:埼玉県越谷市大字大房925−1

電話:048-976-2311

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 17日 24日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 17日 24日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ