4

19/03/29 10:55

3月11日を忘れないために。。。

3月10日に開館しました 気仙沼市にある 
「東日本大震災遺構・伝承館」を見学させていただきました。
こちらは、気仙沼向洋高校の校舎がそのままの状態で残されています。

入館すると先ず、シアタールームで13分間、震災時の映像を見ます。
その後、校舎の中を見学します。

校舎の3階まで流されてきた車です。

屋上からの景色と、屋上に残された机。。。
津波到達時、生徒と教職員の方は非難をして無事でした。一部の職員の方は重要書類の運び出しで校舎に残っていたそうです、また、近くにいた方がこの校舎の屋上に避難し助かったそうですが、校舎の屋上まで浸水し、少しでも高い所へ逃げようと、机を持ち出し、この上で一夜を明かしたそうです。
このように、周りはまだ更地が続き、遠くに海が見えます。
まだまだ復旧とはいかない気仙沼、そして、沿岸地域です。
こちらでの感想は、私が安易に言葉に出来ることではありません。
もし、近くに訪れることがあれば、是非お立ち寄り頂き、
皆さんが、目で見て、耳で聞いて、肌で感じて頂きたいと思います。
その後、石巻へ移動しました。
石巻も津波で甚大な被害を受けた地域です。



こちらは日和山公園です。
津波から逃れようと、この急な石段を駆け上がり、避難した場所です。
昨年の3月11日にもこちらを訪れましたが、ここから見える景色はさほど変わっておらず、復興の遅さを感じました。
この日の石巻の空は皆さんの心を映すようなどんよりとした曇り空でした。
この2日間、被災地各所を見学させて頂きました。
地元の皆さんは本当に大変な生活を長年されています。
ですが、皆さん、明るく、前向きに頑張って暮らしている姿を見ると、本当に頭が下がる思いでした。
離れた場所でも何か出来ること。。。を探して、日々生活していきたいなぁと思いました。
また、来年の3月11日、この被災地に伺えるように頑張ります!!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

埼玉日産自動車株式会社

越谷店

住所:埼玉県越谷市大字大房925−1

電話:048-976-2311

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 8日 15日 21日 22日 29日
  • サービス: 1日 2日 8日 15日 21日 22日 29日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ