15

16/09/14 00:00

頑張っているローカル線

『暑さ寒さも彼岸まで』と申しますが・・・。

台風に起因する突然の豪雨、かと思えばうだるような暑さが戻って来たり体調を崩されたりはしていませんでしょうか?
もう間もなくしますと、過ごしやすい時期になりますね。
ご旅行とまでは行かなくとも、ちょっと足を延ばしてみたり・・・なんて。

このブログの中のヒト・・・
つまり私のコトですが当然ながら日産の人間なので、
本来であればクルマを使ったお出かけのプランを推奨すべきトコロだとは思うのですが。。。
困ったコトに、実は無類の鉄道好きと来てまして(笑
北は北海道から南は九州・鹿児島まで、そのほとんどの都道府県で何らかの列車に乗車した経験を持っております。そんな私がご提案したいのが・・・。


『頑張っているローカル線』の数々です。

埼玉県で生活していると、電車なんて当たり前に走ってるので正直ありがたみが薄れてしまいがちですが・・・。

ちょっと地方に行くと、日々その存続に一生懸命なローカル路線が沢山あるのです。
ロケーションが良く、観光路線として脚光を浴びている路線でも常に外部のお客様が来るワケはなくて、平日は閑散としている区間が少なくありません。

そんな中・・・少しでも集客しようと趣向を凝らした車両を用意してそれ以上に、スタッフの皆様が少しでも乗客を楽しませようと必死に知恵を絞っている全国には、そんな路線が数多く存在しております。

オススメの路線はいくつかあるのですが・・・。

私が特に好きなのは、JR九州の『ゆふいんの森』と言う列車博多から、久大本線と言うローカル線を経由して由布院・大分・別府まで走っています。
まず・・・このクラシカルで格調高い外装デザインが目を惹きますね。
内装も本物の木材をふんだんに使っていて、落ち着いた空間になっています。
そんなハードもさることながら、この列車が素晴らしいのはホスピタリティです。
私が乗車した列車は4両編成、ソコに4名の女性客室乗務員が添乗しています。
彼女達は車内販売の売り子としての側面と、各車両において観光案内もしてくれます。

「ゆふいんの森」の画像検索結果
その案内と言うのが・・・通り一遍のアナウンスではなく、お手製のフリップを使ってマイクを通すコトもなく、地声にて丁寧に説明してくれるのです。
車内販売も気が利いています。
JR九州は地産地消に取り組んでいるそうで、例えばアイスクリームは宮崎県・高千穂牧場の逸品。
停車駅と運行時刻

それ以外のスイーツやドリンク類も、九州の地物にこだわっている様です。
見事な渓谷美の中を、あえて速度を落として進んで行く列車。
その中で美味しいスイーツを食べながら、アテンダントさんの解説に耳を傾け旅情に耽る瞬間は・・・それだけでとても贅沢な時間でした。


九州は遠過ぎるだろ・・・確かにそうですね(笑
次回は、もう少し近場のご案内をさせて頂きます♪



今週もセレナを中心に、フェアを開催しております。
上期決算フェアですので、お買い得車リストも展示しておりますので、
このチャンスに!!御来店お待ちしております。

facebook
はてブ
お気に入りに追加

埼玉日産自動車株式会社

岩槻店

住所:埼玉県さいたま市岩槻区府内1−7−26

電話:048-798-8623

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 3日 4日 12日 17日 18日 25日
  • サービス: 3日 4日 12日 17日 18日 25日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ