8

22/11/23 14:18

1123は何の日??

こんにちは、三郷店です。


本日は11月23日、勤労感謝の日ですね!
漢字の印象からか、働いている人を敬うための日…ってイメージが強かったんですが、
『我々だって働いているのに…何故我々は休みじゃないんだ…!!』
という疑問から、勤労感謝の日についてちょっと調べてみました!!
(いや、全然暇じゃないんですよ…!!)


さて、勤労感謝の日は、
『勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう』こととして国民の祝日に制定されています。

実は元々は、『新嘗祭(にいなめさい)』という穀物等収穫物を神様にお供えして感謝する祭日だったそう。seedling
それが戦後になって祝祭日の名称の見直しがされ、新嘗祭が新穀の収穫に対する感謝の日であることから、感謝の日、ということになったそう。

普段何気なく口にしている食べ物に感謝。
その食べ物を作ってくれる人(生産や販売)に感謝。
美味しい料理を作ってくれる人に感謝。

普段私たちが何気なく生活しているのも、その裏で働いてくれている人がいるから。
食べ物だけではなく、暖かいお洋服が着れるのも、雨をしのげる建物があるのも、
みーんな誰かがどこかで働いてくれたから。
支えてくれている家族や友人がいるからこそ働ける、というのもありますね。

ということで、みんなに感謝しようぜ…sparklesってことですかね。
意味を知るとなんだか心がキレイになったように感じます。
冒頭で、自分も休みたいようなことを言っていたのは忘れてください…。


自動車が普及して様々なところに行けるようになったことも感謝ですね!sport_utility_vehicle


さて、11月23日はいいにっさん(いい日産)の日でもあります!!
皆様のカーライフを支える素敵な一台に選んでいただけるよう、様々な車種をご用意しております。
電気自動車…、電動車…、軽自動車…、商用車…!
ぴったりの一台を三郷店でご提案させていただければ幸いです。

ぜひ一度三郷店にいらしてくださいね!


最後に、先日でかけた水族館での写真でも…


にょろにょろとふよふよ。
癒されました〜。






 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

埼玉日産自動車株式会社

三郷店

住所:埼玉県三郷市ピアラシティ2−5−5

電話:048-951-2313

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 8日 9日 16日 23日 26日 27日 28日 29日 30日
  • サービス: 1日 2日 8日 9日 16日 23日 26日 27日 28日 29日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ