9

22/08/30 18:00

わたしは君がいい・・・9月1日

みなさま、こんにちは

8月も明日で終わり、明後日9月1日からまた学校が始まりますね


夏休みに楽しく遊んだり、どこかへ出かけたみなさんは
あぁ〜学校が始まっちゃうなって、宿題まだ終わってないから頑張んなきゃって
そう思ってる方もいることでしょう


学校に行けば友達に会える! 2学期は文化祭がある!
忙しいけどワクワクがたくさんっsmiley



そう感じる人だけじゃないってことを少し知ってほしいと思います

何年か前から 「9月1日問題」 って言うようになりました
実は私、この言い方が好きではありません
でも、うまい言葉がみつからないのと
この言葉が世の中に浸透してしまっているので使いました

お時間がある方、どうかお付き合いください。



・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・

どうしても学校に行きたくない
やだ、先生や同級生や上級生と目を合わせたくない・・・


でも、親に心配かけたくないし、なんて話せばいいのかわからない
そう思ってるなら、とりまガッコウ休もう? 休んでいいんだよ?

知らない大人は
学校に行きなさい!さっさと支度しなさい!って怒るかもしれない
でもね、休んでもいいんだよ?
義務教育でも行かなくていい権利が子供にはあるんだよ!



ただね、、、勉強したくないって言うなら行った方がいい
合いたい友達がいて、休み時間に話をして…そんな感じなら行った方がいい

合いたい友達いなくても、話す友達いなくても、勉強したい
そう思うならモチロン行った方がいい


でも、、、ジブンはそうじゃないならsad
「立ち止まって考えたいことがある。」そぉ言って休んでみよう



勉強は学校じゃないとこでも出来るょ
やるかやらないかはジブン次第になっちゃうけど
大人になった時、勉強してないよりはしてた方がいい、それだけだ

オトナになってからずいぶん経つワタシは
あの時の “勉強しなさい” がどういう意味だったのかわかる
まぁ大人になっても、いつからでも勉強はできるんだけどね・・・


ガッコウ行って苦しくて息もできないのに勉強に集中できる?
家でゆっくり深呼吸して
余計なコト少しでも考えずにいられるなら、その方がいい

ウチでも呼吸がしにくいなら、別の場所もあるよね?



大人になると気づく事
それは、逃げるのは臆病者だからじゃないってこと
身の危険を察知できる能力にたけてるだけなんだ

大人になると気づく事
それは、学校時代のコミュニティはちっぽけだってこと
なのに、せまいコミュニティの数人(数十人)が
あなたと反りが合わないってだけなんだ


世界はとてつもなく広い

あなたと同じように考える人、どこかにいるよ


最近、人生100年時代と言われて久しい
あなたは何年生きてる?
大事なあなたの命を、自分の為に大切にしてほしい
きっと世界のどこかに
あなたに「生きて」と思う人が必ずいる
それを知っててほしい




今日、カガミ見た? 自分の顔、見た?

もし見てなきゃ、
今、鏡の中の自分にこう言ってみてほしい

「うん! オレかっこいいyes
「うん! わたし、かわいいじゃんsparkles


どんな顔してたっていい
1日1度は、声に出して言ってみて?
髪がハネてても、枕の跡がついてても、ナミダが流れても
「かっこいい!」「かわいい!」って!!!


間違いなく世界中の誰よりも、自分をよく知っているのはジブン
間違いなく世界中の誰よりも、自分に素直になれるのもジブン

苦しくてココロが疲れてしまったら、立ち止まって、上むいて深呼吸
今日の空は青い? それとも雨空?
今日の空気はおいしい? それともクサイ?

それを感じられたら、じゅうぶんだ
ゆっくりよく嚙んでご飯たべて、ゆっくり眠ってくださいね

で、起きたらやる事 → 鏡みて →「・・・」言えたら拍手だ!!!
わたしはそんな君がいい!




さいごまでお読みいただきありがとうございます


 お父さん、お母さんへ
 今日のお子さんの顔はイキイキとしてましたか?
 休ませる勇気が必要なのは親御さんです。
 ウチの子は大丈夫!は、昨日までかもしれません。
 今日のお子さんの顔は、今日しか見られないですよね!


 >>> 職場も同じです <<<




 
facebook
はてブ