45

22/08/12 12:03

アリアでドライブ行ってみた!

残暑お見舞い申し上げます。

今回は、アリアでドライブ行ってみた!ってことで、EVでの長距離ドライブってどうなの?と興味のある方にご参考にしていただけたら幸いです。

ではレポートして行きます!

8月10日 晴れ 最高気温37℃(車両メーター表示)
朝、8時半に湯河原を出発します。

車両はアリアB6(2WD)でバッテリー残量90%、ドライブモードはエコ+e-Pedalオン、エアコン常時使用でスタートしました。


※画像ではスタンダードですが走行時にエコに切り替えてます
真鶴道路⇒小田原厚木道路⇒圏央道を経由して秩父方面を目指します。
しばらく順調に走行しておりましたが圏央道の高尾手前から渋滞突入…
でも大丈夫なんです!
高速入ってからプロパイロットに切り替えていましたので渋滞もあまり苦にならず無事に入間インターで降りて299号線で秩父方面へ向かいます。
途中道の駅「あしがくぼ」で休憩。
走行距離は142.9kmバッテリー残量は51%




時刻はすでに12時半を過ぎておりました…
昼時ということもありお食事処は長蛇の列…
トイレ休憩のみで本日の目的地の「阿左美冷蔵」へ出発!
天然氷のかき氷が食べられるお店で、紹介をしてくださったお客様曰く一番うまいかき氷!だそうですよ!

お昼ごはんを食べようか迷ってるうちに現地に到着。
時刻13:50 走行距離161km バッテリー残量46%

…と、ここで入店待ちの行列を見て心が折れそうになりましたが、
せっかくなので並ぶことにして…

40分でやっとお店の入り口が見えて来ました。
結局着座してかき氷が出てくるまで2時間!!
流石に汗だくで2時間待って食べるかき氷はうまいに決まってる!!

天然氷だからなのか、ガツガツ食べても頭がキーンってならないのは驚きました。

この後は、長瀞方面へ向かい関越道花園インターより帰路につきますが嵐山辺から渋滞となり、高坂SAで充電をしながら遅めの昼食…秩父で有名な「わらじカツ」も食べれずに、ここは安定の「かつや」でとんかつを食べるおもしろエピソード付きなのですが、実はここでちょっとしたアクシデントがありまして充電できずに出発。

ギリギリ帰れるくらいのバッテリー残量でしたが途中少し不安になり圏央道狭山PAにて充電。
時刻18:20 走行距離219.8km バッテリー残量29%から30分の急速充電スタートです。


出力36kw/hの充電器でしたので30分の充電で17.6kw溜まりバッテリー残量58%まで回復してスタートします。
八王子JCを過ぎるまで渋滞しておりましたが以降は順調に走り、無事に帰宅。
本日の走行距離331.7kmでした。


【まとめ】
EVでの日帰りドライブは快適で電欠の心配は全くなし。
(ナビ画面を見ていると急速充電器がたくさんあり、いつでも充電できるインフラは整っていると感じました。)
EVとプロパイロットの相性は抜群。
充電中もお土産選びや食事に充てれば問題なし。
空腹と汗をかいた後に食べるかき氷は抜群に美味い!
以上で報告を終わります。
EV購入の参考材料になればと思います。

【おまけ】
最近のメーカーオプションのナビは音声認識機能がついております。
取説には「ハローニッサン」と発声するとボイスコントロール起動するとなっておりますが…
「やっちゃえニッサン」でも「やるじゃんニッサン」「いいねニッサン」でも起動するんですよっ!
「やっちゃえオッサン」や「だめだねニッサン」では反応がありませんでした(笑
facebook
はてブ
お気に入りに追加

神奈川日産自動車株式会社

小田原東町店

住所:神奈川県小田原市東町5-13-39

電話:0465-34-8151

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 5日 6日 12日 13日 19日 20日 26日 27日
  • サービス: 5日 6日 12日 13日 19日 20日 26日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ