7

22/11/03 11:00

CEATEC 2022に行ってきました!

こんにちは!
NISSAN BRAND CREW の あらい ですheart


先日、幕張メッセで開催されていた先進技術の展示会
「CEATEC 2022」に行ってきました!
https://www.ceatec.com/ja/

今年は
幕張メッセでの現地開催(10/21までで終了済)と、
オンラインでの開催(10/31まで開催)のハイブリッド型です。

ここでは幕張メッセ会場で気になったものを紹介しますね!
実は、自動車に関わる技術がたくさん紹介されていました!

まずは、日産で電気自動車にお乗りの方なら馴染みがあるかも!
「ニチコン株式会社」
EVを蓄電池として使うためのV2Hシステムの「EVパワーステーション」や
高出力のEV・PHV用の急速充電器の展示がありました。
2口同時でも1口最大90kWでスピード充電できるモデルもあるようです。





「CEATEC」に訪れる方は企業の方が多いので、
電気自動車によるBCP対策の説明もありました。
日産アリアやリーフ、サクラをはじめとする
電気自動車を社用車として導入すれば、
非常時にEVの電力を取り出して使えるので、
事業の継続をサポートできそうですね!

日産によるBCP対策サポートは↓こちら↓
「日産ビジネス応援キャンペーン」
https://www2.nissan.co.jp/EVENT/PRIZE/22/02H/


また、高速道路の視点から「自動運転」についての構想がありました。
「NEXCO東日本」や「NEXCO中日本」では
常に状況が変わり続ける高速道路において、
ドローンでチェックしたり
車両が実際に走行したデータを利用するプローブデータを活用して、
異常を検知することで自動運転社会の実現を加速させる構想があるそうです。
なんとこの構想には31項目(NEXCO東日本)ものプロジェクトがあるんですって!





まだまだ書ききれないことがたくさん!
自動車関連技術の知識のアップデートができました。

今回は幕張メッセでの開催だったので、
少し遠くて断念された方もいらっしゃるかもしれません。

でも実は...
神奈川県には先進技術に触れられる場所があるんです!

もし、少しでも
「自動運転化」の技術や「電気自動車」、
そして「コネクテッド」技術に興味があれば体験してほしいプログラムがあります!

それが、
「HELLO NISSAN ブランド体験プログラム」



https://www.nissan.co.jp/EVENT/HELLONISSAN/

電気自動車「日産アリア」でのハンズオフドライブや
エクストレイルのe-4ORCE、
スマートスピーカーのEcho dotでAlexaを使った体験もできます。
ご予約お待ちしております!



〜おまけ〜
CEATECのメタバースコーナーで撮りましたcamera





 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産神奈川販売株式会社(旧神奈川日産)

カレスト座間店

住所:神奈川県座間市広野台2-10-3

電話:046-256-1118

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ