9

22/12/09 15:30

ロボットが働くレストランに行ってきました!

こんにちは!
NISSAN BRAND CREW の あらいですheart

最新技術が大好きな私、あらいが
羽田空港の近くにできた
「HANEDA INNOVATION CITY」に友人と遊びに行ってきました!
ホームページ:https://haneda-innovation-city.com/

最先端技術や文化を体感できる施設で、
近未来感たっぷりの新たな体験や価値に出会える場所です。

私が訪れたのは、
「AI_SCAPE」
ホームページ:https://ai-scape.jp/
という「コックもウェイターも全てがロボット」というレストランです。

テーブルの上にそれぞれの席ごとのQRコードがあって、
スマホでスキャンし、好きなメニューを選びます。
支払いもキャッシュレスのみになっているんです。





実は、この机の模様はどんどん変わっていきます。
真上にあるプロジェクターで投影しているんですよ〜!


注文を完了するとスマホ画面にQRコードが出てきます。
飲み物コーナーでQRコードをスキャンします!





すると!
中にいるロボットが飲み物を入れてくれるんです!
アームが動いて丁寧にコップを持ってスムーズに、機敏に働きます。
中に液体が入っているのに、こぼすことなく、動くところに感動enlightened





出てきた〜!





同時に4つまでオーダーを受けられるそうです。
飲み物をゲットしたら、調理しているところを見に行きましょう!





ロボットのアーム(腕)の先のジョイントを自動で取り換えて
1台でたくさんの作業を効率よくこなします。





人間のスタッフさんも見守ります。





配膳ロボットが料理を受け取ったら、





運んできてくれます!
「う〜ん!いい匂い!おいしそう〜」と
言いながら来てくれるのでとってもかわいいです。





テーブルにそっと載せてくれます。
アームが意外と長くてびっくり!!





表情もニッコリ^^
届けてくれて、ありがとう!





この配膳をしてくれたロボットは「Nyokkey」という名前で、
飲食店や病院などで人と一緒に働くことを想定しているそうです。
これからの時代、人手不足のサービス業界でまさに「人の手」の代わりになってくれそうですね。

自律走行(Automonous Mobile Robot)なのでルートの設定をしなくても、
目的地(今回の場合はテーブルの席)に最適な動線を判断して走行します。

最近、自動車のいわゆる「自動運転」やスマートフォンにも使われ始めている「LiDAR」と
「ビジョンセンサー」で人との衝突を避け、安全に自走することができます。
「Nyokkey」をよく見るといろいろな部分にセンサーがついていますよ〜!


こちらの「Nyokkey」はお掃除のトレーニング中でした!





ということで、ロボットのいるレストラン「AI_SCAPE」でした!
自動車以外にもいわゆる「自動運転」の技術が研究されているんですよね。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

羽田イノベーションシティには、
「自動運転バス」や「足湯」、「飛行機のパイロット体験」ができる施設などご家族で遊べる場所です。
これからオープンするエリアもあるので、私もまた来たいと思います!

・− ・・ ・・−−・− ・・・ −・−・ ・− ・−−・ ・
「AI_SCAPE」
東京都大田区羽田空港1-1-4
羽田イノベーションシティ ZONE D_D2-3
https://ai-scape.jp/
OPEN (RESTAURANT)
Lunch:11:00-14:00(L.O.13:30)
Dinner:16:00-19:00(L.O.18:30)
定休日:水曜、年末年始
※祝日の場合は営業、翌平日が定休日となります。
※実証実験の場である特性上、営業時間及び定休日は予告なく変更する場合があります。
お越しになられる前にご確認下さい。
・− ・・ ・・−−・− ・・・ −・−・ ・− ・−−・ ・
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産神奈川販売株式会社(旧神奈川日産)

カレスト座間店

住所:神奈川県座間市広野台2-10-3

電話:046-256-1118

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ