日産アリア映え風景を求めて長距離ドライブ編です


このきれいなメタセコイヤ並木を激写すべく
尼崎杭瀬店からARIYAで出発


まずはこの状態から高速に入りま〜す

充電量は75%で滋賀に向かいます

航続可能距離は282km表示されています
帰りつくまでの充電量はどうなっているでしょうか
結果が気になります

ナビも設定バッチリでGOGO
高速に入りました〜

アリアは11.5インチの大画面

車速やナビ情報プロパイロット2.0の作動状態などを表示する
ヘッドアップディスプレイ搭載
フロントガラスに情報が表示されるから
確認のために視線を下がる必要がないので安全に走行できました

前のクルマに追従走行しています
ディスプレイには車線の数や周りを走るクルマ
航続距離などが表示されており
ハンドルマーク・道路・設定速度が青色表示の時は
ハンズオフ=手放し運転が出来るんです
プロパイロット2.0は高速道路の本線に入ると
ナビと連動したルート走行を開始して分岐点なども含め
高速出口までの走行を助けてくれます
状況に応じ同一車線内ではハンズオフ(手放し運転)出来る
これがラクラクで快適でした〜

ハンズオフ走行時のドライバーの目線や顔の向きは
常時カメラで追いかけられていて居眠りや
視線をそらせて携帯電話緒を操作したりすると
警告音で前を向くように怒られます


それでも正常な運転ではないと判断したら
さらに強い警告を出してきます
ちなみに今回その実験はしてません💦
だんだん強くなるこの警告や警報をだしても
運転状態が正常ではない時は
自動でハザードランプ点灯→少しずつ減速→停止
なのでプロパイロット2.0で運転中にもし万が一
突然の発作などが起きてしまった場合にも止まってくれるんです
そうこうしてるうちに2時間ほどで目的地に到着

そしてお目当てのメタセコイヤ並木はというと・・・
ジャジャ〜ン


あれっ

なんか狙っていたのとちょっと違うかも

残念ながらちょっとだけまだ時期が早かったかも・・で
きれいに色づく前の写真になってしまいました

う〜ん残念

キレイに色づいた写真は冒頭の画像で堪能してください(笑)

近くの道の駅マキノ追坂峠でしばし休憩



メーターを確認すると48%
まだまだ走れるので帰路に

そして
尼崎杭瀬店に到着


航続距離292.2Km 4時間55分のロングドライブでした
が
見えますか
ぎりぎりですがまだ充電7%残ってました
よく頑張ってくれたアリアは早速充電開始です

EVならではの加速と静粛性に加え
手放し運転もとても楽で5時間弱のドライブでしたが
そんなに長く感じずに楽しく終える事が出来ました

いかがでしたかアリア体感レポート

静かで快適そしてラクチンなドライブが
楽しめたようです
日産のEVに乗ってみたい見てみたいと感じたお客さま!
カーライフアドバイザーの
詳しいご説明とともにぜひご試乗ください
尼崎杭瀬店の元気なカーラーフアドバイザーが
お待ちしております




