この記事は"行ける"ことを保証したものではありません
EVでお出掛けの際は、道中での充電スポットをチェックの上で、
余裕ある行程でお出掛けください!

いつでもリアルガチ!
カーライフアドバイザーの保井です
今年の冬は寒くなるのが早いですが、
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
寒い時期になるとEVは、
実際に走れる距離が短くなると言われますが、
実際どうなんでしょうか?
ということで今回は、
日産サクラで冬の100%チャレンジ!
加えて今回は気になるあの軽EVを借りてきたので、
がちんこ対決です!


上が日産サクラ、下があの軽EV


条件を揃えるために、
空調はどちらも23℃に設定
どちらも充電100%で、宝塚北店をスタートです!

最初のチェックポイントは、


宝塚から43.2kmの名神高速 桂川PA

日産サクラは残り74% (航続可能距離119km)

あの軽EVは残り75% (航続可能距離129km)
ここには急速充電設備がありますが、
両車とも全然余裕なので、充電しません
京都市内の往復なら、全然大丈夫ですね
次のチェックポイントは、


宝塚から78.0kmの道の駅 妹子の郷 (滋賀県)

ここで日産サクラは残り50%(航続可能距離82km)

あの軽EVは残り55%(航続可能距離は97km)

ここで気が付いたんですけど、
あの軽EVのバックカメラは、
アラウンドビューじゃないんです
普段からアラウンドビューモニターのクルマばかり
乗ってる自分としては、ちょっとドキドキ!
まだまだ行きますよ!

落ち葉が舞っててキレイだったんですが、
写真には撮れてませんね
3か所目のチェックポイントは、


宝塚から125.3kmの道の駅 マキノ追坂峠(滋賀県)
ここは鯖街道、名物焼き鯖寿司を食べたかったのですが、
定休日でした(残念)

日産サクラは残り16%(航続可能距離27km)

あの軽EVも残り19%(航続可能距離30km)
ここにも急速充電器は設置されているので、
一般的には充電をするのでしょうが、
今回は100%チャレンジ!まだ行きます!

次の充電スポットは敦賀市内、
21.8km先ですが、日産サクラのコネクトナビでは
残り9%で到着の予想!信じてみます!!
※あの軽EVのナビには、この機能が無かったような・・・
←勉強不足だったらゴメンなさい



ということで、宝塚から147.1kmの
福井三菱自動車 敦賀店に到着!

日産サクラは残り9%(航続可能距離18km)

あの軽EVは残り19%(航続可能距離30km)
自分としては、まだまだ先を目指そう!
100%チャレンジじゃないかと考えたのですが、
次の充電スポットが、およそ41km先の越前たけふ駅周辺と
なることが判明したので、泣く泣く断念
今回はここ敦賀をゴールとします!
<結果発表>トータル走行距離=147.1kmで
〇日産サクラ 残り9% 平均電費9.6km/kWh
〇あの軽EV 残り19% 平均電費7.9km/kWh
結論として「航続距離に大差なし」といったところでしょうか
年末年始はお出掛けになる機会も多くなると思います
お気をつけてお出掛けください!



