9年乗っていた初期型の「デイズ」から念願の軽EV「サクラ」に乗り換えました。
主に通勤や近所への買い物の時に使っているので、
半年間で2,000kmしか乗れていません。
しかし、通勤や近所の買い物だけでも
EV車ならではの「加速」や「乗り心地」に満足しています。
初期型「デイズ」では、
坂道を登る時、とてもエンジンが頑張ってくれていたように覚えています。
でも
「サクラ」は、
平面の道を走っているのと変わらないぐらい
力強くぐんぐんと坂道を登ってくれています。
坂道の多い北区には、力強い味方になると感じました。
また、
初期型「デイズ」は、
軽自動車のため車体が軽いため、走行中ゴツゴツした乗り心地がありました。
でも、「サクラ」は、
同じ軽自動車なのに、走行時ゴツゴツ感がなく、リチウムイオンバッテリーが車体下の方に入っており重心が低いためか普通車のような安定した乗り心地で大変満足しています。
軽自動車でも、運転が苦手な方でも、安心して乗れる車になっていると感じました。
他にも
EV車ならではの「充電」では、
私の場合走行距離も少ないため月の電気料金の大きな変化は感じていません、そのため経済的にもプラスになったとかんじています。
しかし主に通勤や近所への買い物に使っているため、
突発的に車が必要になった時、充電が十分にないと「サクラ」の使用は控えてしまいます。
まだ「サクラ」と行けていない所がたくさんあるので
今後もたくさん連れ回して行きたいと思います。
セカンドカーとしての使用や、近くの買い物等の使用方であったり用途にあったかたには、大変満足のいく車だと思いました。
私は「サクラ」にして大正解でした。
サービスマン Tさん
EV体感レポート



