1

16/07/29 13:09

電気自動車リーフのお話し。シリーズその3

皆さんこんにちは♪ リーフ大好き営業マン、鈴蘭台北店の鶴田です。
このグレーのリーフは先日京都は南禅寺まで無充電往復に挑戦し、
見事成功した30kWhリーフです。鈴蘭台北店の試乗車でもあります。

さて、皆さんは電気自動車にどのようなイメージをお持ちですか?

電気自動車っていいよね!
リーフのデザイン、カッコいい!
二酸化炭素を出さないエコカーなんだよね!
ガソリンを一滴も使わないで走るなんて素敵!


いいイメージをお持ちですね!次の新車の候補にはぜひ日産リーフをご検討下さい。
鈴蘭台北店に来ていただければ詳しくご説明させていただきますよ!


でも・・・、イマイチ踏み切れない、不安がある方の電気自動車のイメージって・・・

電気自動車は高いんでしょ?
電気自動車は遠出が出来ないって聞いたけど・・・。
電気自動車はゆっくりしか走らないって本当?
急速充電器がまだ少ないよね。
急速充電時間が長いのが気になる。



きっと上の五つに当てはまるんじゃないですか?
だから興味があるけど、『まだ早い』と二の足を踏んでる状態・・・でしょうか?


私のリーフは初期型24kWhタイプ。当時の実力でJC08モード200km。
この初期型リーフに乗ってきた私が電気自動車の疑問を解決します!



本日は第三弾として、「電気自動車は遅い?」について書いてみす。

いえ、タイトルがまず間違ってますね。
「電気自動車は本当は速い!」
について書いてみます。

皆さんは電気で動く乗り物に乗ったことはありますか??
遊園地の乗り物??

ゴルフ場の電気カート??

どれも遅いですよね。一般道や高速道路で見かける電気自動車も
飛ばしてる姿を見るなんて滅多に無いんじゃないですか?

だから外から見る限りこう思うのも無理は無いかもしれません。
「電気自動車って遅いなぁ」surprise

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・

電気自動車にとって大事なのは当たり前ですがバッテリー残量
リーフには24kWhタイプと30kWhタイプの2種類のバッテリーがあります。
1kWhあたりの平均電費が7kmとし、バッテリーの9割を使ったと仮定して
24kWhバッテリー・・・7 × 21 = 147km
30kWhバッテリー・・・7 × 27 = 189km


この数字、どうお考えになりますか?

一般的に一日あたりの平均走行距離は30km〜50km程と言われています。
(月1000km走行を30日で割ると33km)
リーフでも充分使えますよね。

しかし、ガソリン車と比較すると
電気自動車はまだまだ「始めの一歩。」


気持ちよくアクセルを踏んじゃうと見る見る電気が消耗してしまいます(汗)
だからリーフのドライバーは電気を大切にしながら走るんです。

バッテリー残量をマネジメントしながら如何に距離を伸ばして走るか?
これがまた楽しいんです( *´艸`)クスクス


でもね、「能ある鷹は爪を隠す」を地で行くのがリーフです!

このコマーシャル画像をご覧下さい。


電気自動車リーフとスポーツカーが加速競争をしようとしています。


位置について・・・・


よーい・・・・


スタート!!


初速で最大トルクを発揮する電気自動車リーフが出た!


そのままグイグイ加速するリーフ!


ゴール!!


僅差でリーフが逃げ切った!!


テロップ:「加速の常識をくつがえせ。」


テロップ:「CM上の演出です。」


どうですか?このコマーシャルが放送された当時、賛否両論渦巻いた話題作。
初速で最大トルクを出す電気モーターの特性を生かせば、スタートダッシュ競争で
スポーツカーにも勝っちゃうかもしれないリーフのコマーシャル。

これはリーフの実力を分かりやすく伝えるためのCM上の演出です。


リーフの底力を知らない、あるいはスポーツカー大好きな人から見たら
信じられないし、ましてやスポーツカーが負けるなんて認めたくない。
もの凄く話題になりました。
ある意味、日産の広告戦略の勝利だと思います。(^^)

本気で競争すればスポーツカーの方が速いと思いますが、CM上の演出です。
公道では決してマネをしないようお願いしますね。


とにかく、リーフは(本当は)速いんです。
ひとたびアクセルを踏み込めば、胸のすく加速が味わえるんです!!
だからあながち、あのCMの演出は間違ってないかもしれません。

だけど・・・・電気自動車は電池残量が大事。
なので、あえてゆっくり走っているんです。

皆さんも電気自動車に乗れば価値観が
180°変わるかもしれませんよ?

いつでも大パワーを出せるけど、
あえてゆっくり走る、心の余裕。
時間にばかり気を取られない、
スローライフ。


リーフに乗ると味わえる豊かさ。
気付いた人から行動しています。



さあ、これで電気自動車に対するイメージは変わりましたか?
俄然興味が沸いた方はお気軽に鈴蘭台北店へご来店くださいね。
試しに乗っていただけるクルマをご用意してお待ちしております。(^0^)

え?まだまだ不安?
では、シリーズ第四弾、充電スポットがまだ少ないよね編を
ぜひご期待下さい。






 

アクセスカウンター





 

facebook
はてブ
お気に入りに追加

兵庫日産自動車株式会社

鈴蘭台北店

住所:兵庫県神戸市北区鳴子2丁目1番1号

電話:078-593-3225

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 8日 9日 16日 23日 27日 28日 29日 30日 31日
  • サービス: 1日 2日 8日 9日 16日 23日 27日 28日 29日 30日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ