10

19/03/11 12:55

日産ブログで愛知の魅力をご紹介!?

兵庫日産鈴蘭台北店ファンの皆さんこんにちは(^0^)
本日のブログは先週日帰りで行ってきた
日産ファンによる愛知ツーリングです!

皆さんは愛知県と言うと何を思い浮かべますか?
名古屋城?ドラゴンズ?織田・豊臣・徳川の三英傑?
食べ物ではモーニングやひつまぶし、
エビフライやお味噌も有名ですよねー(^^)

あと、やっぱり愛知と言えばの
世界的な”あの企業”でしょうか?( *´艸`)

※3月決算のお得情報はこちらのブログをご参照下さい。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・
・・

★出発〜高速道路クルージング〜

alt
午前7:40、待ち合わせの京都桂川PAに到着しました。
今回我が家は私と嫁、もうすぐ卒業の小学生の娘の3人で
参加しました。しばらく待っていると・・・・


alt
皆さんクルマ好きなので乗ってる車も日産フェアレディZ!
スカイライン共々日産を代表する車ですね!
8:00ちょうどに桂川PAを出発。


alt
大人なツーリングなので、安全速度で余裕を持って
ゆったりクルージングが楽しいです。

alt
高性能車をゆっくり流す。これが最高です。


背景が流れてたらもっとかっこ良かったのに〜

alt
大津SAでトイレ休憩を取り、

alt
その後、御在所SAでもう一台と合流しました。合計5台8人。
無理せず愛知までのツーリングを楽しみます。

alt
楽しい仲間とのツーリング、最高に気持ちいいです(≧∇≦)


★愛知到着〜うな幸さんでひつまぶし〜



alt
11時前にうな幸さんに到着です。
腹が減っては戦が出来ぬ。今回”あの施設”へ行く前に
ここで腹ごしらえとなりました( *´艸`)


alt
匂いテロ笑笑!辺りにうなぎを炭火で焼くいい匂いが漂います。

alt
11時になったのでお店の中へ。


alt
名物の大ひつまぶし上(4〜5人前)を2つ注文しました。


alt
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
インスタ映えインスタ映え〜( *´艸`)


撮る人を撮る(爆)


alt
早速頂きます!!


(゚Д゚)ウマー


alt
当り前ですが、最高に美味い!

alt
ホクホク、さくさくのうなぎを最後は茶漬けにして頂きます。

(゚Д゚)ウマー


alt
8人で8人前を完食!ごちそうさまでした〜\(^O^)/


★やって来ました〜ト○タ博物館


alt
ひつまぶしのうな幸さんでお腹を満たした後、
次の目的地は愛知と言えばの”あの施設”。

alt
フェアレディZ4台とスカイラインという、
日産を代表する車でト○タのお膝元に12時到着!!

日産のブログに”あの施設”を載せてもいいのか?
ちょっと迷いましたが・・・・紹介しちゃいます(^0^)


alt
バレちゃいましたね。f(^^;


通常大人1000円、小学生400円でしたが、
僕と嫁がJAF会員なので、
全員分の入館料が割引されて、

大人800円、小学生300円となりました!
入ってて良かったJAF!
まだJAF会員でない方は鈴蘭台北店で加入出来ますよ!d(^^



alt
おっと、いきなりトヨダAA型が展示されています。1936


alt
ここからエスカレーターで2階へ。
トヨタ自動車の歴史を見て回るのかと思いきや・・・



alt
世界の自動車が展示してありました。
このクルマ(?)はベンツのガソリン車初号機です。


さすが博物館。自動車史の黎明期から世界の貴重な車両が
美術品のように展示されています。子供はもちろん、
大人も勉強になりますよ。

日産車も展示してましたので、ここからはトヨタ博物館にある
日産車を中心に世界の名車を見て行きたいと思います!
(やっぱり日産ブログなので・・・そこはお察し下さい)


alt
おっと、その前に、もうすぐ小学校を卒業するお姉ちゃんですが、
スタンプラリー大好きです。


alt
ダットサン 11型フェートン 1932
日産の前身、ダットサンです。トヨダAA型よりも
古いんですねー。日産の歴史の長さが分かります!

alt
これは有名なメルセデスですね。


alt
観音開きの初代クラウン 1955


alt
広い館内は、美術館のようです。


alt
日産オースチン A50型 1959
何故か嫁が気に入ったオースチン。色遣いがお洒落なんだとか。


alt
日産セドリック 30型 1960
私が保育園の頃(もう40年以上前?)に見た絵本に出てきた
ような車です。縦4灯のヘッドライトが斬新です。




alt
トヨタのカローラと大衆車の覇権を争った日産サニー(^0^)


alt
日産ブルーバード 411型
THEセダン!って形が決まってますね!カッコいいです。


alt
白いトヨタ2000GTと赤いヨタ8


alt
走る宝石!初代シルビア\(^O^)/
ダイヤモンドのようなヘッドライト周りが美しい車です。

alt
初代フェアレディZ432も展示してありました!
フェアレディZ乗りの皆さんはご先祖様〜と崇めておられました笑笑


alt
ヨーロッパの雄イタリアのフェラーリも。


alt
やっとこの辺からワクワクする車の登場です!
私の好きな1980年代の国産車。


alt
と思ったら、ここで終了。


alt
最後に「乗れる」クラシックカーで記念撮影(^0^)

〜トヨタ博物館の感想〜
ここは博物館です。世界の自動車史を見ることが出来ます。
ものすごく貴重な車両も展示され、さすがトヨタ博物館と唸る
場面も多々ありますが、80年代の車好きがワクワクする車は
ほんの少しだけでした。(もちろん触れないし、乗れません)
そう、ここはわくわくする場所じゃなく、博物館です。

好きな車を見てワクワクしたいなら、
日産の座間工場跡地にあるヘリテージコレクションへ!/
日産ヘリテージコレクションブログ 1
日産ヘリテージコレクションブログ 2
日産ヘリテージコレクションブログ 3
日産ヘリテージコレクションブログ 4

ヘリテージコレクション見学申し込みはこちら。


★道の駅〜つくで手作り村

トヨタ博物館を14時に出発し、道の駅まで約50km。
市街地を抜け山道を走るランデブーを楽しみました。


alt
嫁と娘は到着までの1時間半、気持ち良さそうに車内で昼寝。


alt
到着と同時に起きて名物の美河フランクジャンボを
ペロリとたいらげました(^^)


〜話は脱線しますが・・・〜

このあとは本宮山スカイラインをみんなで
ワインディング走行を楽しみますが、その前に。
一人のフェアレディZの燃料計が残り一目盛りと
なったのでガソリンを入れることにしました。

フランク屋の屋台のおばちゃんにガソリンスタンドを訪ねると、
目の前の道を3〜5分走ればすぐ着くって。
なので「ちょっと入れてくる」って言い残してZで
駐車場を出て行きました・・・・が!

5分で行ってガソリン入れて帰って来ても15分待てば済むところ、
20分経ち、40分経っても帰ってこない!電話にも出ない!
いよいよガス欠したのか、事故にでも遭ったのか?
みんな心配になり一本道なので探しに行きました。

ところが、ものの3分で2台連なって戻って来ました。
聞けば5分はおろか、10分走っても15分走っても
ガソリンスタンドは現れず、結局25分走って
ようやくたどり着いたとのこと。
距離にして片道16km!Σ゜゜(Д ノ)ノ

フランク屋のおばちゃんは言いました。
この距離を「3〜5分で着くよ」と。

伝説のダウンヒラーと勝負して撃沈したフェアレディZ。
「一瞬で彼女の背中が見えなくなった」と
Zのステアリングを涙で濡らしたのでありました。

閑話休題。

★本宮山スカイライン〜ワインディング走行〜


楽しかった愛知ツーリングも折り返しです。
ここ道の駅から最寄りの高速のインターまで、
本宮山スカイラインを走ってワインディング走行を楽しみます。


大人な集まりのツーリングですので、無茶な走りはご法度。
法定速度でゆっくり流すのが気持ちいい!
残念ながら途中から雨が降って来ましたが
オレンジのフェアレディZを先頭に安全運転で麓まで降りてきました。


★御在所SA〜味噌煮込みうどん


alt
雨の高速を90km/h前後の安全運転で抜かれまくりながら
18時半に御在所SAまで戻って来ました。
こちらのフードコートでみんな仲良く味噌煮込みうどんを頂きました。


alt
煮込みうどん山本屋本店


alt
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



alt
美河豚味噌煮込みうどんを頂きました。
煮えたぎった土鍋に硬めのうどん。
玉子を箸で溶いて頂きまーす!う・・・・・・

(゚Д゚)ウマー




今回、日産ファンからみたらアウェイの地に
足を踏み入れた訳ですが、愛知は地元飯も美味しいし
観光資源も豊富ですし、日帰りで充分楽しめました。
また近場を日帰りツーリングに行きましたらブログで
紹介させて頂きますね!

最後までご覧頂き、有難うございました(^0^)




★あとがき〜トヨタ博物館での出来事〜

トヨタ博物館の屋外で聞こえてくる鶯の鳴き声、本物ちゃいますよ〜!!
暖かい午後、鶯の鳴き声に春を感じていたら
娘が「これホンモノ?」って聞いてくるので「聞いたことないんか?」って
半分呆れていたらみんなが「スピーカーから聞こえる」って。
みんな私を騙そうとして〜とまだ疑っている私。
スピーカーの前に立つとスピーカーから聞こえてきました。

📣ホー、ホケキョ🐤♪





 
娘よ、ゴメン。
 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

兵庫日産自動車株式会社

鈴蘭台北店

住所:兵庫県神戸市北区鳴子2丁目1番1号

電話:078-593-3225

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 4日 10日 11日 17日 18日 25日
  • サービス: 4日 10日 11日 17日 18日 25日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ