4
2024/05/24 18:06
アブレダブルシール
こんにちはニスモPステージの高橋です(^^)/
今日は「ターボチャージャー」についてですが、「アブレダブルシール」と言って
ターボチャージャーの羽と、ケースの隙間を減らして効率を上げる物(シール)。
R35型GT‐Rの20モデルNISMOから、以降のNISMO車へ採用されています。
(他社では1999年から採用しているメーカーもある様です、早いですね^^;)
GT-Rではターボの翼車(羽)の枚数を減らす事と、厚さを薄くして重量を軽くしています。
これにより、アクセルの反応を良くすることでドライバビリティ―アップ、もちろんサーキットではタイムアップに繋がっています。
左が20モデル前、右が20モデル以降のタービンブレードです。
*長く同じ車を作り続ける事のメリットの一つとして、「改良」を続けることで製品の品質を上げ続けられる事が有ると思います。
もちろん新型を出して新鮮さを感じたいと思う気持ちも有りますが、夫々良さが有りますね(^^)
私たちも車の製造技術や整備、走行についてまだまだ勉強が必要と思っています。
皆様のお役にたてるよう、
スタッフ一同ご来店をお待ちしていますm(__)m
今日は「ターボチャージャー」についてですが、「アブレダブルシール」と言って
ターボチャージャーの羽と、ケースの隙間を減らして効率を上げる物(シール)。
R35型GT‐Rの20モデルNISMOから、以降のNISMO車へ採用されています。
(他社では1999年から採用しているメーカーもある様です、早いですね^^;)
GT-Rではターボの翼車(羽)の枚数を減らす事と、厚さを薄くして重量を軽くしています。
これにより、アクセルの反応を良くすることでドライバビリティ―アップ、もちろんサーキットではタイムアップに繋がっています。
左が20モデル前、右が20モデル以降のタービンブレードです。
*長く同じ車を作り続ける事のメリットの一つとして、「改良」を続けることで製品の品質を上げ続けられる事が有ると思います。
もちろん新型を出して新鮮さを感じたいと思う気持ちも有りますが、夫々良さが有りますね(^^)
私たちも車の製造技術や整備、走行についてまだまだ勉強が必要と思っています。
皆様のお役にたてるよう、
スタッフ一同ご来店をお待ちしていますm(__)m
いいね
4
- 関連記事
- GT-R
-
2024/11/01 16:30 ニスモPステージ
越冬
こんにちはニスモPステージの高橋です(^^)/今日より11月、いよいよ冬支度が本番の季節となりました^^;最近の問い合わせで「乗らない期間のエンジン始動」について多...
NISMO GT-R フェアレディZ スカイライン 季節のメンテナンス続きを読む
- 店舗記事新着
-
2024/11/08 18:51 ニスモPステージ
電動4WD e-POWER
こんにちはニスモPステージの高橋です(^^)/今季初の降雪が有りました、NISSAN 電動4WDの体感がしやすい路面です。従来の「エンジンパワー」を路面に伝える方式...
電気自動車(e-POWER) ノート メダリスト アリア オーラ キックス続きを読む
- 人気の記事
-
28
2023/06/28 16:25 ニスモPステージ
匠
NISMO 店ですR35のエンジンは部品の組付けをすべて人の手で行う事で有名ですが、エンジンやモーターをつくる横浜工場には3,000人以上が働いていてその中でGT-...
スポーツ&スペシャリティ GT-R スカイライン 日産の技術 オーナー続きを読む - 18
- 18